台湾旅行記①


曇空にときどき晴れ間が覗くお天気だった台湾。気持ちがのんびり、
まったりとした旅になりました。街を歩いていると所々で感じる
ジャスミンの花のような香り。優しい人柄と美味しいご飯、
どこか懐かしい街並み。写真はブーゲンビリアの花*

一日目
朝一番の飛行機だったから、到着したのはまだ11:00am。
➡まずは小籠包でしょう!「鼎泰豐」へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うん、うん、やっぱり美味しい。薄い皮と中の具の量がとても上品です。
調子に乗って“トリュフ”入りのも食べちゃいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

➡腹ごしらえの後は、デザート。「百果園」のマンゴーアイスを
いただきに。
d3e94b469e5b11e2a77722000a1fbc49_7
アイスは2段重ねになっていて、そのまわりにフレッシュな
マンゴーがたっぷりです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ご自由にどうぞ」、とのこと*見ためも素敵です。

お腹は満足。。
さて、この後はちょっと街を散策です。
➡香港の方が書かれたというガイドブック「味道台北」に載っていた
「beher 生活厨房」に。こちらは、センスのとてもいい店内で、
日本の雑貨や、雑誌などもたくさんありました。お店の方がとても親切。
ジャムなどを試食させていただいたりして、話し込んでいると、
オーナーさんも出てきてくださって、おすすめのお店や食事処など
色々と教えていただきました。このあたりは建物もとても趣があって、
歩いているだけでも面白かったな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真横に枝を伸ばしてるのに、倒れない不思議な木?!

➡実は、今回の旅の楽しみの一つがマッサージ。途中、お茶うけに
買いたかった“茶梅”を求めて、「吉軒茶語」に立ち寄りつつ、
ヘッドスパに向かいます。「Merry Spa」は、ホテルに荷物を
預けたときに、すでに予約済みです。今回は3800元のコースを
選びました。いくつかのガイド本で紹介されていましたが、
両足のマッサージからはじまって、上半身のマッサージ、
頭皮マッサージ、そしてシャンプーと、評判通り本当に気持ちが
よかったです!と、いってもあまりの心地よさに半分以上寝て
ましたけどね、、、

それから、最後にいただいたサービスのデザート、
思いがけず美味しくてペロリと完食してしまいました♪

➡ホテルに一度戻ってチェックイン。少しのんびり過ごして、
晩ご飯に向かいます。今夜は「beher 生活厨房」のオーナーさんが
すすめてくれた四川料理の「四川呉抄手」に。
5ce9ebf29f5211e2882622000a1f985d_7
おすすめの担々麺
834a321a9f5311e2a16822000a9e076a_7
空芯菜の炒めものも美味ー。
でも、なによりも美味しかったのが“紅油抄手”。
忘れられない美味しさでした〜

さて、夜はまだこれからです(笑。
お茶をいただきたくて、「小慢」へ。しかしながら、残念ー。ガイド本には21:00までと載っていましたが、今は18:00までの営業だそうで、、、closeしていました。
気を取り直し、本で見てから気になっていたお茶屋の「治堂」へ。
こちら、店内の佇まいも、置かれている茶器やディスプレーの小物もとても素敵でした。
どれも好みのものばかり。。
e83834749f5311e28d6622000a1fbc43_7

ホテルに戻る前に、足裏マッサージも行っちゃおう!
ということで、「滋和堂」に。
30分のコースで、足湯➡角質除去➡マッサージ。

一日目、終了。