秋色アジサイのリースづくり in 石巻

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて石巻に伺ったのはちょうど1年前の秋でした。
花の会にずっと通ってくれていた理恵(O)ちゃん。旦那さんの
転勤で仙台に戻られた彼女を訪ねた旅の途中で、石巻にあるカフェの
「ベリーズ キッチン」さんに連れていってもらいました。
店主のナオミさんと色々なお話しをさせていただいて、「いつか
花を持って伺いますね!」そんな約束をしました。

10月5日(土)
これから秋の深まる石巻で、アジサイのリースづくりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの人たちがご参加くださって、めずらしくちょっと
緊張してしまいました、、
でも、みなさんの笑顔に自然と話しが弾みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはリースの由来から。そしていつの季節もそのときの
植物を使ってリースを作るお話しなど…etc

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、黙々と手を動かされているその中で、
しゃべりつづける私。。。
だって、お伝えしたいことが色々とあるんです。

そして、とても素敵なリースが出来上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなのリースをつないで、‘リースでリース’。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち帰りも楽しくなるようにと、理恵(O)ちゃんが
リースを入れるお手製の袋を用意してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

この日のために「ベリーズ キッチン」さんが用意してくださった
特別なデザートプレート。美味しかった♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

「津波で覆われた後の庭に、かわらない姿で花を咲かせた
唯一の植物がアジサイだった。」と、参加してくださった方が
お話ししてくださいました。

お一人、お一人ともっとお話ししたかったけど、みなさんと一緒に
リースを作れたことが何よりも嬉しかったです*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加くださったみなさま、細かいところまでご準備
くださったベリーズ キッチンのナオミさん、キヨミさん、
アケミさん。そして東京から一緒にいってくれた理絵(U)ちゃん、
かよちゃん。(リースにつけたタグは理絵(U)ちゃんのデザイン。)

素敵な時間をありがとうございました。

 

奈良での「花摘みのリース」教室の様子

久しぶりに訪れた古都はとても爽やかな季節でした。
雨にぬれた木々の葉の緑がとても映え、足元には可愛らしい草花が。

aeac121ab93a11e29bea22000a1f90d2_7

そんな中で伺った、ミルツルさんでの「花摘みのリースづくり」。
とても楽しい会となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花は那須から、この日のために。
(ナノハナ、ムラサキハナナ、ナワシロイチゴ、ハハコグサ、オレガノ、ハクサンハタザオ、ロータス、ギリア、カモミール・・・etc)

2113.5.10-03

お花を目の前に皆さん、きっとすぐに作りはじめたいと思われたと思うのですが(笑
まずは。。リースの由来について、そして、それぞれの季節にいつでも、なんでも丸くしてしまえばリースを作れることなど、もっと暮らしの中に身近なものとして取り入れていただけるような楽しみがあるというお話しから。

いよいよ、作業。

2113.5.10-29

和やかな雰囲気ながらも皆さん、作業は黙々と。。

そして出来上がったリース*
同じものは一つもなく、それぞれの方の雰囲気そのままに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がったリースはミルツルさんがリースに合わせてつくってくださったリネンの巾着に入れてお持ち帰りです。上からみるとお花のような形をしているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2113.5.10-22

つくり終えた後は、ご飯とおやつの時間です!ミルツルさんが会にあわせてそれぞれにご手配してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前の部はミアズブレッドさんのサンドボックス(サンド2種+スコーン1種)。野菜たっぷりのピタとバケット。ミアさん、奈良で売り切れ必死の超人気店なのだそうです。
午後の部は石田理恵さんのお茶とおやつ。お茶ははっか紅茶。(北海道の三種類の生はっか入りとのこと。)おやつはカモミールマフィンとスコーン二種。リースにもカモミールをつかっていたので嬉しい偶然です。お茶もおやつもどちらも美味しくて、優しい香りにいやされました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あっという間の一日でした。
花を通して、みなさんと出会えたこと。
とても幸せに思います。
ご参加くださった皆様、そしてミルツルさん。
ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ+
奈良で出会ったもの
e531e81cb87e11e2a91a22000a9e089b_738b4abf6b88311e2a74422000a1ddb8e_7シカ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大仏
ef0bcbbab8aa11e2bd3c22000a1faf7b_7ミルツル
c2173158b8ff11e2a9a222000aa81a0e_71f2905ccb9f711e29dc922000a1fbb59_7
奈良倶楽部
OLYMPUS DIGITAL CAMERAなず菜
646f7a22ba0a11e2bb5122000a9e2955_76b8e782eba3411e2890222000a1fb0b2_7
奈良のショップ巡り

「ハーブのリース教室」様子

 

IMG_6127

不定期でお教室をさせていただいている玉川高島屋の「コミュニティクラブたまがわ」。
6月はキッチンハーブのリースの会を。前日にハーブ農家さんのところに
うかがい摘んできたハーブでのリースづくり。

IMG_6122

セージ、タイム、ローズマリー、ユーカリ、ヤロウ、ラベンダー
などなど。リースにしたり、おみやげにちいさなブーケにしたり。
カモミールのハーブティもいただきながら、香りに癒された時間でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

68bda382cc2611e2862522000a1f9c96_7セージの花が満開の畑

 

 

「花摘みのリース教室」の様子

 

IMG_5532

5月のユナイテッドアローズさんでのリース教室は
『花摘みのリースづくり』。足もとにそっと咲いている花たちを
リースに仕立てていきます。

IMG_5536

とても繊細な小さな草花たち。子供の頃に摘んだ感覚でリースに。

 

IMG_5546

今回はアローズさんのキッチンスペースでのお教室でした。
みなさんそれぞれの、とてもかわいい花摘みのリースができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

次回の教室はは7月15日(月祝)、
『スモークツリーのふんわりリース』です。

詳しくはHPの「news」をご覧くださいませ。

 

 

ミモザとハーブのリース教室の様子

IMG_4027

3月から始まったユナイテッドアローズさんでのリース教室の1回目は
ミモザとハーブのリースづくりから。
春を告げる黄色い花、ミモザと香り豊かなユーカリやローズマリーを
リースにしていきました。お店の中もほんのりと春の香りが立ちこめて
とても癒される時間になりました。

IMG_4031

作っている指先まで香りが移って。。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回のリース教室は5月になります。詳しいことが決まりましたら
newsのページよりお知らせさせていただきます。

 

水戸でのミモザリース教室の様子

 

IMG_3754

水戸にある素敵なお洋服屋さんドレスバードさんでミモザリースの
お教室をさせていただきました。
昨年、あじさいのリース教室に伺わせていただいてからその後も
楽しみに待っていてくださってこの日は3回のお教室。

IMG_3743

ミモザ畑のようになったドレスバードさんはほんのりあまいいい香り。
そんななかで皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_3733

リースの由来や春は黄色から、のお話しをしながら和やかな時間。

IMG_3765

集中したあとはあまくておいしい時間。
cocociさんのスィーツはどれも美味しくて、幸せでした。

水戸の皆さま、ありがとうございました。

 

山梨でのリース教室の様子

 

IMG_3464

2月の終わりに山梨の甲府へミモザのリース教室へ。
山梨のみなさんの暮らしの中の花とのお付き合いの仕方を聞かせて
いただき、また東京とは違った花との暮らしがあるのだなあと、
とても素敵な時間を過ごしました。

IMG_3445

かわいいね。何度もそんな言葉をつぶやきながらのリースづくり。

 

IMG_3470

出来上がったみなさんのリースで大きな1つのリースに。

IMG_3460

山梨でのお教室は真藤舞衣子さんのおいしいお食事付きです。
焼きたてのイングリッシュマフィンにお豆腐のバーグをはさんで。
とてもおいしかったです。

山梨の皆さま、ありがとうございました。

Le pivotさんでのお教室の様子

20130222_499847

先週末は表参道にある素敵なお洋服屋さんLe pivotさんで
ミモザのリース教室をさせていただきました。
テーブルの上いっぱいのミモザ。寒い日でしたが、
ここだけ一足早い春が来たよう。

20130222_499842

春は黄色から、、、のお話しをしながら作りかたを見ていただき
みなさんと一緒に作っていきます。

20130222_499843

ほんのりと香る春を感じながら、ひとつひとつ違うミモザのリース。
それだけでもかわいいミモザですが、
一枝挿してだんだんにまあるいわっかになっていくたびに
みなさんうっとり。

20130222_499848

出来上がったリースをLe pivotさんに飾られていた
平井さんの今年のカレンダーに添えて。

20130222_499844

おやつは蜂の家さんのいちご大福。手でパクリ。
お口のなかにも春が広がりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次のミモザのリース教室は2月26日、27日の山梨で。
27日の午後の部のみ、若干お席があるようです。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。詳しくはこちらまで。

RAIN ON THE ROOFさんでの聖夜のリース教室の様子

12月のRAIN ON THE ROOF さんでの季節のリース教室は
「聖夜のリースづくり」でした。
クリスマスが近づいてきたなあと思うのが先か、このリースを
作っているとクリスマスだなあと感じるのか、それはみなさんそれぞれ。
毎年この季節に作るリースのひとつです

まずは、クリスマスリースの由来などのお話から。

毎回リースにあわせて作ってくださるひとみちゃんのケーキは
「ラムフルーツのリングケーキ」。
森をイメージして、ちょこんとのったローズマリーの葉っぱがかわいい。
2ヶ月に1度、RAINさんでさせていただいていた季節のリース教室
でしたが、今回をもってひとまず終了となります。突然のお知らせに
なってしまい申し訳ありません。
「赤い実のリース」からはじまって、みなさんと一緒に本当に
たくさんのリースを作りました。またカタチや場所を変えての
リース教室を、ただいま計画中ですので楽しみにお待ちいただけると
うれしいです、その際は、またご案内させていただきますので、
ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。

ずっとRAINさんに通ってくださったみなさま、
そしていつもおいしいケーキを用意してくれたひとみちゃん、
スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。