秋色アジサイのリースづくり in 石巻

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて石巻に伺ったのはちょうど1年前の秋でした。
花の会にずっと通ってくれていた理恵(O)ちゃん。旦那さんの
転勤で仙台に戻られた彼女を訪ねた旅の途中で、石巻にあるカフェの
「ベリーズ キッチン」さんに連れていってもらいました。
店主のナオミさんと色々なお話しをさせていただいて、「いつか
花を持って伺いますね!」そんな約束をしました。

10月5日(土)
これから秋の深まる石巻で、アジサイのリースづくりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの人たちがご参加くださって、めずらしくちょっと
緊張してしまいました、、
でも、みなさんの笑顔に自然と話しが弾みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはリースの由来から。そしていつの季節もそのときの
植物を使ってリースを作るお話しなど…etc

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、黙々と手を動かされているその中で、
しゃべりつづける私。。。
だって、お伝えしたいことが色々とあるんです。

そして、とても素敵なリースが出来上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなのリースをつないで、‘リースでリース’。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち帰りも楽しくなるようにと、理恵(O)ちゃんが
リースを入れるお手製の袋を用意してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

この日のために「ベリーズ キッチン」さんが用意してくださった
特別なデザートプレート。美味しかった♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

「津波で覆われた後の庭に、かわらない姿で花を咲かせた
唯一の植物がアジサイだった。」と、参加してくださった方が
お話ししてくださいました。

お一人、お一人ともっとお話ししたかったけど、みなさんと一緒に
リースを作れたことが何よりも嬉しかったです*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加くださったみなさま、細かいところまでご準備
くださったベリーズ キッチンのナオミさん、キヨミさん、
アケミさん。そして東京から一緒にいってくれた理絵(U)ちゃん、
かよちゃん。(リースにつけたタグは理絵(U)ちゃんのデザイン。)

素敵な時間をありがとうございました。

 

ピリカタント書店さんでのトークイベントの様子

IMG_4923

「花のしつらい、暮らしの景色」の出版を記念して
下北沢のピリカタント書店さんにてトークイベントをさせていただきました。

写真家の矢郷桃さんとの出会いから、本にまつわる写真の話。
そして簡単な花のしつらえ方のデモンストレーションも。

IMG_4926

皆さんとの近い距離感のなか、和やかに笑いの絶えないトークイベントになりました。

IMG_4919

ピリカタントさんがご用意してくださったサンドウィッチ。

IMG_4922

桃ちゃんとピリカタントのゆうさんと。

4月26日よりカフェ イカニカでも
出版記念写真展〜季節のめぐり、その愛おしさ〜が始まっています。
本の中とはまた違った矢郷さんの写真をぜひ見にいらしてください。

 

「春のガラス、花のしつらい」お教室の様子

 

IMG_4742

4月18日に原宿のStyle- Hug Galleryさんにて、
「春のガラス、花のしつらい」のお教室をさせていただきました。
ガラス作家の鳥山高史さんのうつわを使わせていただき、
まずは一輪から。そして三輪へ。

IMG_4740
Style-Hug Galleryの尾関さんからガラスのうつわについてのお話しも交えながら。

IMG_4736

心地よい風の通る中での春の花との時間でした。

IMG_4751

花の後のおいしい時間。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

京都でのお教室の様子

IMG_4063

春の花と一緒に京都へ。京都のefishさんでお教室をさせて
いただきました。

1日目はリース教室、2日目は春の花のしつらいを。
鴨川の風を感じながら普段使いの器に春の草花たちを
しつらえていきます。

IMG_4074

まずは一輪から。。。皆さんの一輪を並べて。

IMG_4085

一輪もたくさん活けるのも一緒。そんなお話しをしながら。
花との暮らしを少しでも身近に感じてくださったらいいな
そんなふうに思っています。

IMG_4111

京都のお教室のお菓子はHORNOさんが作ってくださいました。
小さなロールケーキがくるんとクリームに包まれたいちごのケーキ。

京都の皆さま、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

 

クリスマスロースブーケレッスンの様子

 

IMG_3707

3月3日のひなまつりの日に池袋コミュニティカレッジさんで
クリスマスローズブーケのレッスンをさせていただきました。

IMG_3709

手のひらのなかでそっとやさしく束ねていくブーケ。
一輪一輪の顔を見ながら。

IMG_3720

 

はじめは「ブーケづくりって難しいかな?」と思われていた皆さんも
こんな素敵なブーケができあがりました。

これから花がどんどん咲き始める季節。
こんなふうにふんわりと束ねてプレゼントしても素敵です。

Le pivotさんでのお教室の様子

20130222_499847

先週末は表参道にある素敵なお洋服屋さんLe pivotさんで
ミモザのリース教室をさせていただきました。
テーブルの上いっぱいのミモザ。寒い日でしたが、
ここだけ一足早い春が来たよう。

20130222_499842

春は黄色から、、、のお話しをしながら作りかたを見ていただき
みなさんと一緒に作っていきます。

20130222_499843

ほんのりと香る春を感じながら、ひとつひとつ違うミモザのリース。
それだけでもかわいいミモザですが、
一枝挿してだんだんにまあるいわっかになっていくたびに
みなさんうっとり。

20130222_499848

出来上がったリースをLe pivotさんに飾られていた
平井さんの今年のカレンダーに添えて。

20130222_499844

おやつは蜂の家さんのいちご大福。手でパクリ。
お口のなかにも春が広がりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次のミモザのリース教室は2月26日、27日の山梨で。
27日の午後の部のみ、若干お席があるようです。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。詳しくはこちらまで。

銀座三越でのイベントの様子

1月30日より銀座三越で行なわれていた
平井かずみ×Sghr「暮らしの中で楽しむ春のガラス」展が
昨日終了いたしました。

期間中はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

今回は球根花を使って、普段使いのガラスのうつわに
花をしつらえさせていただきました。
スガハラさんのガラスの美しさと、清らかな水と花のみずみずしさ。
ここだけ一足早く春が訪れたような、そんな2週間でした。

期間中にはトークショーもさせていただきました。
いろんなカタチのガラスのうつわが生まれた背景をお聞きしながら、
球根の花のしつらえ方を。

こちらもたくさんの方に足を止めていただき、
またいろいろなご感想をいただき
ありがとうございました。

春の球根花がお花屋さんに並ぶのはまだまだこれからです。
ガラスと春の花を暮らしのなかで楽しんでいただけたらうれしいです。