掲載誌・TV出演のお知らせ

趣味どき

▼TV
NHK「趣味どきっ!」 全8回
花と暮らす 季節の花を日常に シンプルに生ける

1輪から気軽に始める、暮らしを彩る花しつらい
暮らしの中に外の景色を取り入れると心も豊かになります。
1輪から気軽にできる花の生け方から、花器の代わりに食器を使う、3の法則など、花生けの愉しみ方をたくさんお伝えします。
2ヶ月にわたって全8回の放送です、ぜひご覧ください。

<放送日程>
2019年12月4日 〜 2020年1月29日
Eテレ (水) 午後9:30~9:55
総合テレビ (木) 午前10:15~10:40(再放送)
Eテレ 翌週(水) 午前11:30~11:55(再放送)

 

▼掲載誌

・NHKテキスト 「趣味どきっ!」
花と暮らす 季節の花を日常に シンプルに生ける(11/25発売)

1輪の花生けからはじまり、クリスマスリースやお正月のしつらい、ブーケのつくり方、最後まで花をめでる干し花まで、
日常に花のある暮らしを1冊にまとめました。
書籍に負けない充実の内容です。

・クロワッサン(マガジンハウス)
「花に、託して。」毎月10日・25日発売 目次ページ

・大人のおしゃれ手帖(宝島社)12月号
平井かずみ 人と花〜津田 直さん〜(p106)
写真家の津田直さんと対談させていただきました。
お話しはその頃、津田さんが参加されていた宮城県の石巻で開催されていたリボーンアート・フェスティバルの自然に囲まれた会場にて。
津田さんへ私が持参した花はヤマユリ。ユリはおじいさまの大好きだった花だそうで、お話しは津田さんの幼少時代の頃からはじまります。
昨年、津田さんが発売された写真集「エリナスの森」。この本との出合いが今回、お話しを伺うキッカケとなりました。いつも手の届くところに置いて、何度もページをめくっている大切な本です。ぜひ、こちらも一緒にご覧いただきたいです。

・LEE(集英社)12月号
平井かずみが訪ねる 私たちがここに暮らす理由
第4回 【北海道洞爺湖】ラムヤート 今野満寿喜さん(p152)

編集後記より〜
2度目とは思えないほど、満寿喜さんの顔を見たときに懐かしさがあふれ出てきました。
東京で暮らしていると、私たちは知らず知らず仕事など、「やるべきこと」に追われた気分になっている気がします。
暮らす場所を決めるときも、「この仕事がしたいから、この場所に住む」という考え方をする。もちろんそれも素敵なひとつのあり方。
けれど、満寿喜さんの場合はまったく逆なんですね。
「ここに住むためには、どんな仕事があるだろう?どうすればいいだろう?」と考える。
その結果を形にしたのが、ラムヤートであり、toitaであり……。

・BAILA(集英社)12月号
加藤綾子のあえて小さく飾る花レッスンFINAL(p266)

昨年の12月より1年間、フリーアナウンサーの加藤綾子さんとご一緒させていただいておりました連載の最終回です。
今回は深い森をイメージしたクリスマスリースをつくりました。
加藤さんの花生けは本当に素直で、何をお伝えしても「楽しそう!」と言ってくださって、「難しそう…」という言葉は全く仰らず。楽しそう!と言っていただけると、教えるこちらも嬉しく、常に笑いの絶える暇がない撮影現場でした。

ぜひお手にとってご覧ください。