新刊『あなたの暮らしに似合う花』発売記念 平井かずみ×石村由起子×一田憲子トークイベント(7/31)

新刊『あなたの暮らしに似合う花』の発売を記念し、本の中にもご登場いただいている「くるみの木」主宰の石村由起子さん、本の文章を担当してくださった一田憲子さんとご一緒に、トークイベントをさせていただくことになりました。

蔦屋家電

『あなたの暮らしに似合う花』発売記念トークイベント
平井かずみ
石村由起子(「くるみの木」主宰)
一田憲子(フリーライター・編集者)

日時:7/31(月) 13:00-15:00(開場:12:40)
※イベント後14:30頃からサイン会を予定しております。
場所:二子玉川 蔦屋家電 2F ダイニング
*追記 以前告知していました「ハーブブーケ付き」は募集を終了いたしました。(7/30)
参加費:2,376円 (税込)
(『あなたの暮らしに似合う花』(1,836円)+参加費(540円)書籍)

<お申し込み方法>
以下URL(T-SITE SHOPPING 二子玉川 蔦屋家電)にアクセスしていただき、イベント参加券をご購入ください。http://real.tsite.jp/futakotamagawa/event/2017/07/post-413.html

また、2F BOOKレジカウンターとお電話 03-5491-8550 でも直接承ります。

二子玉川 蔦屋家電 BOOK
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/

石村由起子さんとは2年前にサンフランシコの旅をご一緒させていただき
それをきっかけに、石村さんの愛称である「マーサ」と呼ばせていただくようになりました。
それまでは石村さんのご著書や雑誌などで紹介されている、植物たちに寄り添うような素敵な暮らしぶりを拝見し憧れていました。実際に親しくさせていただくようになり本当に驚いたのが、私の知っている誰よりも日々お忙しくされているということ。それなのに、いつお会いしても周りの人やものを気遣い、そして植物と触れ合う時間をとても大切にしていらっしゃいます。そして、「今度はこんなことがしたい、あんなことも楽しそう!!」と少女のようにいつも夢を語ってくださるのです。今年で奈良に「くるみの木」をはじめられて33年だそうです。(すごい!)まだまだこれからも明日へと向かうマーサのお話しが楽しみでなりません。

一田憲子さんは私がまだ花の仕事をはじめたばかりの頃、あるギャラリーでお店番としてお手伝いをしていたところ、「あなた、何をしている人?」と話しかけてくださったのが出会いのきっかけです。自宅に取材に来てくださったり、初めて私を雑誌で紹介して下ったのも一田さんです。それから、プライベートでもご飯を一緒に食べに出かけたり、悩み事の相談にのっていただいたりと本当にお世話になりっぱなしなのです。そして、あまり人に見せないヘタレの平井かずみをご存じの数少ない方でもあります。笑
いつも人の話しを聞くときに、ガハハ〜と笑いながら「それで、それでー」と楽しそうに聞いてくださるので、ついつい余計なことまで喋りたくなってしまうのです。
今回のトークでもそんな聞き上手な一田さんにいろいろと引き出してもらえたらいいな。。と期待しています。でも最近はお会いする度に「庭に山アジサイを植えたよ。」とか、植物のお話しをしてくださるようになったのが、密かに私の喜びです。

そんなお二人とのトーク。どんな風になるのかは当日までのお楽しみです!!
ぜひ、お越しいただけましたら嬉しいです。
ご参加、お待ちしています。

Profile

石村由起子
いしむら・ゆきこ
「くるみの木」主宰。奈良でカフェと雑貨の店「くるみの木」、レストランとギャラリー「秋篠の森」を営む。2015年にオープンした奈良町の「鹿の舟」翌年オープンの東京・白金台のショップ&カフェ「ときのもりLIVRER」をプロデュースした。
http://www.kuruminoki.co.jp/

一田憲子
いちだ・のりこ
フリーライター、編集者。編集ディレクターを務める『暮らしのおへそ』(主婦と生活社)をはじめ、女性誌や単行本の執筆などで活躍。ウェブサイト「外の音、内の香」主宰。8月に、『明日を変えるならスポンジから 暮らしの道具を選ぶこと』(マイナビ出版)を発売予定。
http://ichidanoriko.com/