新刊「あたなの暮らしに似合う花」発売のお知らせ(7/17)

雑誌の『天然生活』で一年に渡って連載してまいりました「あなたの暮らしに似合う花」がこの度、一冊の本にまとまります。誌面でこれまでに訪ねた19人の方たちに加え、新たに石村由起子さん、渡辺有子さんを訪ね、今回撮り下ろしたページも追加されています。
ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。
平井かずみ 新刊
「あなたの暮らしに似合う花」
地球丸 天然生活ブックスより 7/17頃発売予定
_MG_1838

■「あなたの暮らしに似合う花」出版記念 トークイベント

新刊「あなたの暮らしに似合う花」の文章を担当して下さった、一田憲子さんをお迎えして、今回の本づくりについてや、本には収まりきらなかった取材時の楽しいお話などを混じえた、トークイベントを開催いたします。

日時:7月22日(土)19:00-20:00 募集中
参加費:1500円(お飲物付き)
場所:cafeイカニカ

お申し込み方法
・お名前
・ご参加人数
・携帯電話番号
・ご希望のお時間(お食事会ご希望の方のみ)
をご記入の上、下記メールアドレスまでお申込みください。(お電話でのお申し込みは受け付けておりません)
メールアドレス:lesson*ikanika.com(*を@に変換してください)

日頃から友人宅での食事会に呼ばれた際には、
その人に似合いそうな花を選んで持参しています。
〝出張花しつらい〟とばかりに花を生けさせてもらうのです。
すると、とても喜んでもらえるので、それが本当に嬉しくて!
今回訪ねた方たちは、普段から食事を一緒にしたり、旅に行ったりする仲のよい友人たち、憧れのご夫婦、この機会に一度ちゃんとお会いしてみたかった方などです。
まずはご自宅に伺い、お話しをお聞きしていると、
時間の過ごし方、大事にされているもの、好きな花や色…など、
少しずつそれぞれの方の暮らしぶりが見えてきます。
この本の中では、花器もその方のものをお借りしました。
不思議なことに、その器に一輪添えただけでも、
驚くほど、すっと空間に溶け込み、暮らしの一部となってくれるのです。
家にあるものを使えば、その人らしくなるという新しい発見でもありました。

この本で伺った皆さんにお聞きしたのは、「あなたの好きな花がなんですか?」という質問。まずはその花を一輪、暮らしに添えることからはじめてみるのもいいかもしれません。そして、この本をきっかけに「あなたの暮らしに似合う花」を見つけていただけたら嬉しいです。

                          平井かずみ

写真:有賀 傑