早いもので、4月がはじまりました。・今月からikanika花の会も那須からの花が少しずつ届きはじめます。・芽吹きたての枝ものとクリスマスローズ、それからまだまだ背丈の低いリナリアが届き、そこにビオラやチューリップ、リューココリーネなどを市場で買い足しました。・ 生まれたての春、大事に大事にいけました。今年もはじまったな。。という喜びいっぱい、どんな植物との出合いがあるのかも楽しみでなりません。



今朝はエープリルフールが誕生日のお父さまへとオーダーいただいたブーケづくりから。・お父さんへお花のプレゼントなんて素敵ですね、ゆかりさん @spoonful321 。



みぽりん @_____9__ 差し入れの桜餅。中は白あんで、優しい味がしたよ。



いよいよ明日、渡辺有子さんのお店「FOOD FOR THOUGHT」がオープンします。・今日はひと足お先に、お祝いのお花をしつらえさせていただきに。・有子さんのセンス溢れる空間には、ひとつひとつ選ばれた心地よさや良いと感じた器や道具が並びます。・新しい世界にまたワクワクさせられること間違いなしです。・FOOD FOR THOUGHT SHOP 2017.4.1(SAT) OPEN東京都渋谷区上原2-33-4/tel.03-6416-8294/11:00-19:00/Close Tue.Wed/・しかし、美女軍団。。



桜は東京で。・新しい花鋏とともに明日からまた励みます。



・鞍馬〜貴船まで山歩き風が心地よかった。・しかし、足ガクガクです。・いいことありますように。



山椒餅と草団子を途中で食べる予定。



モーニング



おはよう・春が来た



・椿の咲く頃に合わせて特別公開される霊鑑寺へ



・本日最後一つの「大納言小豆」ゲット出来ました。・#亀末廣



・京都・桜が咲いてる



おはようございます!・本日、ラジオのゲストは料理家 細川亜衣さんです。先月、新刊「野菜」(リトルモア)を発売されたばかりの亜衣ちゃん。料理に興味を持ったきっかけ、イタリアでの話し、そして今の熊本での暮らしなど色々とお話しいただきました。楽しかったなぁ。。・FM 横浜 84.7 Lovely Day「生活美人」 この後すぐ10:10頃からの放送です。お楽しみに〜。・オンタイムにお聴きになれない方は、ラジコのタイムフリーでも後からお聞きいただけますよ。



・3月の花の会のデザートにご用意したのは、福田春美さんが紹介されて気になっていた北海道の別海町にあるoncafeさんの「レモンバターケーキ」。
生地のしっとり具合とアイシングのレモンが本当に美味しかった。
3度にわけて届けてくださりありがとうございました。



・春の訪れを存分に楽しんだ3月のikanika花の会花のブーケレッスンでした。・やっぱり春の花たちはキラキラした光のもとで見るのが素敵。・今月もありがとうございました。



お知らせです。
すでに満席となっておりました、4月6日(木)に原宿のStyle-Hug Galleryでの開催予定の花しつらい教室にて午前と午後の部に各1名ずつのキャンセルがあったため、追加募集いたします。
加藤かずみさんの楕円の片口は、この会のために制作された器です。
こちらに春のやさしい色合いの草花をしつらえます。
季節のお弁当と共にお愉しみ下さい。

詳しくはhttp://claudialif.exblog.jp/23964696/



先週までの慌しさからちょっとペースダウンの月曜日。・朝の市場をちゃちゃっと終わらせた後は、愛しいリョクちゃんの乳母になりました。



先日のプランテーション 自由ヶ丘店でのトークイベントにて。ブーケのお出迎え。



本日はプランテーション 自由ヶ丘店にて15:00~16:30にトークとデモンストレーションの花活けをご覧いただきます。・お席はすでにご予約にてうまっておりますが、お店のご厚意で立ち見でもご覧いただけるとのことです。こちら、プレゼントのブーケなどのご用意がありませんが、無料でもご参加いただけますよ。・本日、これからご都合つく方はぜひ、いらしてください。お待ちしています!



ひと月の間、フラワーディスプレーをさせていただいていたプランテーション 自由ヶ丘店での活けこみもあと数日となりました。・明日はトークと花活けのデモンストレーションをさせていただきます。