「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・本日は平井生花店でした。次の平井生花店は10/13金曜日です。・オープンと同時にお花を買いに来てくださった方や、選んでくださった花器に似合う花を一緒にみたてさせていただいて、とても楽しかったです。#ギャラリーフェブ #イイホシユミコ #伊藤環 #岡澤悦子 #桑原典子 #郡司庸久 #角田淳 #沖澤康平 #辻野剛 #成田理俊 #kegoya #atelierMorceau #SPOONFUL



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・引田ご夫妻に、ギャラリーフェブはじまって以来の物量かもしれない!と驚かれておりますが(笑)、忙しい方々なのに、作家さんたちが本当に製作を頑張ってくださったのだなぁ。。と、みなさんの愛を感じながら、在廊しています!・「花器はどんなものをつかったら…」、「どこに行ったら買えますか?」などいつもよく質問をいただきます。今回12人の方々とコラボレーションすることで、色々な器と、その器使いを提案させていただいています。本日も1日、会場にいますので、花のしつらい方など気軽にお声をかけてくださったら嬉しいです。・本日はガラス作家の沖澤康平さんが14時〜在廊してくれます!そして、平井生花店もやりますよ。那須から秋の景色いっぱいの花たちが届きました。お楽しみに〜。#ギャラリーフェブ #イイホシユミコ #伊藤環 #岡澤悦子 #桑原典子 #郡司庸久 #角田淳 #沖澤康平 #辻野剛 #成田理俊 #kegoya #atelierMorceau #SPOONFUL



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・昨日もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。皆さんが楽しく、ときには真剣に器を選んでくださる様子を見ていると、とても嬉しくなります。・渡辺有子さんがご主人の五十嵐さんと、スタイリストの大橋利枝子さんは成田理俊さんの鉄の敷板を選んでくださいました。この敷板、本当に素敵だったので、これから大橋さんがどんな風に使ってくださるのかとても楽しみです。・昨日まではちょっと余裕がなく、、、あまり展示のレポートができませんでしたが、またお知らせしていきたいと思います!



本日、2日目です。・「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・いいお天気です。ぜひ、お出かけください。



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・桑原典子さんのこと。個展での花生け、ワークショップなど、これまで一番ご一緒させていただいている作家さんが典子さんです。出会いは、2012年に典子さんが10年ぶりに開催されることになった個展での花生けを私がさせていただいたことでした。・自分は個展を開いて、新しい作品をどんどん生み出していくというよりは、日常の中で定番のように使い続けてもらえるような器を作り続けていきたい、という思いから個展のお話しを断り続けていた典子さんでしたが、震災を受けて、「やれることはやってみよう。」と、その気持ちが変化したのだそうです。とはいえ、急に個展となっても何を作ろう。。っと思っていたところ、茨木で「ちどり」というカフェと生活雑貨のお店をされている黒澤さんから、「今まで作り続けてきた普段づかいのものたちをやればいい、そこに平井さんというなんでも器を花器にして、花のある暮らしを伝えている人がいるから、二人の器と花は合うとおもうよ。」とアドバイスをいただいたのをキッカケに私にお声をかけてくれたのです。今でも、ものすごく緊張した面持ちで電話をくれた典子さんの様子が忘れられませんが(笑)、そこから典子さんの器に花を生けさせもらうようになり、典子さんも今でも作っていなかった花器を作るようになったりして、二人で思考錯誤、どんな器が今の私たちの暮らしに似合うだろう。。とやってきました。典子さんと出会えて私の器への世界をとても広がったのです。・今回の展示では、そんな風に二人でこれまで生み出してきた器たちを中心に製作していただきました。ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。#ギャラリーフェブ #桑原典子



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・初日の昨日は、5人の作家さんたちが在廊してくだいました。・大分から来てくださった角田淳さん、茨木・笠間から桑原典子さん、仙台からatelier Morceauの佐々木さん、長野・安曇野から岡澤悦子さん、忙しい中駆けつけてくださったのは、イイホシユミコさん。・本日は、atelier Morceauの佐々木さん、SPOONFUL のおさだゆかりさんが在廊してくだり、郡司庸久さんも立ち寄ってくださる予定です。私ももちろん、終日おります!・平井かずみ 「花器展」・期間 2017年10月7日(土) – 10月14日(土) <11日(水)お休み>12:00-19:00 最終日17:30まで・場所 ギャラリーféve東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F・陶器 / イイホシユミコ・伊藤環・岡澤悦子桑原典子・郡司庸久・角田淳ガラス / 沖澤康平・辻野剛金属 / 成田理俊カゴ/ kegoyaアンティーク / atelier Morceau・SPOONFUL・#ギャラリーフェブ #イイホシユミコ #伊藤環 #岡澤悦子 #桑原典子 #郡司庸久 #角田淳 #沖澤康平 #辻野剛 #成田理俊 #kegoya #atelierMorceau #SPOONFUL



いよいよ、はじまりました!雨がやんで、よかったです。・本日は作家の桑原典子さん、角田淳さん、atelier Morceauの佐々木さん、この後、岡澤悦子さん、イイホシユミコさんもいらっしゃいます。みなさま、お待ちしておりますよ。_________________ ・平井かずみ 「花器展」・期間 2017年10月7日(土) – 10月14日(土) <11日(水)お休み>12:00-19:00 最終日17:30まで・場所 ギャラリーféve東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F・陶器 / イイホシユミコ・伊藤環・岡澤悦子桑原典子・郡司庸久・角田淳ガラス / 沖澤康平・辻野剛金属 / 成田理俊カゴ/ kegoyaアンティーク / atelier Morceau・SPOONFUL・<平井生花店>10月9日(祝月)、10月13日(金)は、那須から届く植物たちで花屋をいたします。12:00-売り切れまで・*展示期間中はほぼ毎日在廊予定です。(10/11は定休日、12のみ不在になります)・http://www.hikita-feve.com/next.html#ギャラリーフェブ



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・岡澤悦子さんのこと。悦子さんとは2014年に山梨のmaidasさんでの個展で花生けをさせていただいてからのご縁です。・作家さんは大抵、作品と先に出合ってから後々、ご本人とお目にかかることがほとんどで、「うんぁー、作品そのもののイメージの方だな。」とか、その逆でちょっと想像していた感じとは違っていたり。笑・初めてお会いした悦子さんの印象初めてとても、気さくで、私の言葉一つをきちんと受け取ってくれる人。 その時の展示会では、一輪挿しを色々とリクエストしていたのですが、悦子さんが作られているピッチャーのイメージからスッとした雰囲気のものが並ぶのかな。。っと思っていたところ、どれも違う形ばかりでバリェーションいっぱい。どんなのがいいかと尋ねられた私の「いろんな形があったら楽しいです」と言ったのを受けて、「楽しんで作ってくださったんどろうなーっ」と思わされるものばかりか並びました。遊び心もいっぱいの方なのです。・悦子さんというと、「白い器」と誰もが最初にイメージしますが、この白には色んな白があって、ミルキーなの、真っ白、この二つの間くらいの白… 自然光で見ないとなんともわからないくらいのニュアンス。きっとこれも悦子さんの中で、白に対するこだわりと遊び心でもあったりするのかな。。と、想像してみたりしながら、今回の展示の器を受け取りましました。・ぜひ、実際に手に取って、光にあててこの白を見ていただきたいです。#ギャラリーフェブ#岡澤悦子



「花器展」 @ギャラリーフェブ10/7〜14・明日からの展示にむけて、ただいま絶賛、展示中です。もう、どれもこれも素敵です。・「花器はどちらで購入できますか?」という質問をよくいただきますが、なかなか花の器だけを取り扱われているお店はなく、困ってしまいます。ましてや、私が今使っている器たちは15年あまりかけて、少しずつ手に入れたものなので、ここに行けば!と即答するのが難しいのです。・今回は花器以外にも、普段づかいの器を花器にみたてる楽しさもお伝えできたらと思います。平皿、湯のみ、グラス、ピッチャー、そんな暮らしの器たちも色々と届いています。・ひとつの器からはじまる花との出合いがあると思います。皆さんがひとつの器と出合う、そんな機会となりますように。・http://www.hikita-feve.com/next.html



「花器展」 @ギャラリーフェブ・伊藤環さんのこと。環さんと出会ったのはもう随分前のことです。同い年という親近感と、環さんの柔らか人柄もあって会えば和やかな気持ちにさせてくれる方です。・今回の展示にお願いできたらなぁ。。っと思っていたら、岡山で偶然バッタリ会えちゃいました。もう、これはお願いするしかない!(笑)と翌日アトリエに伺い、お話しすると快く引き受けてくださることに。アトリエに一歩足を踏み入れるとすぐに目を奪われて「うわぁ〜、これに花を生けたいな。」と思わされるものばかりが並んでいました。大ぶりな器のサイズに対して小さな取ってが片側にだけついている花器があって、なんとも気になって「この取っては?」と質問したところ「特に用途はないんだけど、取ってが好きなんだよね。これがあるとないとでは器の雰囲気が全然違うんだよ。」とのこと。確かに!!これがまた本当に器の一部となって素敵な景色となっているのです。他の美しい器たちも環さんならではと思うような感覚が色々とあって、ぜひ手に取ってご覧いただきたいものばかりです。役不足ではありますが、、、残念ながら今回の展示には来られない環さんにかわってお伝えできたら嬉しいです。・環さんにはこんなのも、あんなのもと色々とリクエストしてきました。どんな風な形になって出来上がってくるか、一番楽しみにしているのはやっぱり私です。・今回の展示は、本当にいろんな方々からいただいたご縁のお陰です。大切にこれからも頑張っていきたいです。#ギャラリーフェブ



いよいよ、明日からとなりました!「花器展」 @ギャラリーフェブ・今回の展示では、各作家さんお一人、お一人とお話しをして、それぞれとコラボレーションして器を製作していただくというなんとも夢のような願いを叶えていただきました。それぞれの方とのエピソードを綴っていきます。・イイホシユミコさんのこと。イイホシさんがつくってくださったのは花いけにも似合うピッチャーです。このピッチャーは見た目の美しさだけでなく、実際にピッチャーとしても水を注いだ時にすっと水切れがいいように作られています。とても素敵な色合いの釉薬で仕上げてくださいました。私は、この器には秋の深まりを感じるようなしっとりとした赤いダリアを是非しつらえてみたいです。※今回の展示に合わせて製作してくださったこちらのピッチャーはご予約での販売となります。他にもhandworksのピッチャー(これがまた素敵なんです!!)や、以前に販売されていた旅に一緒に持って行きたいbon voyageの一輪挿しなどをご用意くださっています。・そんなイイホシさんのマグカップを私はもう年々も愛用しています。朝はコーヒーを飲みますが、そんなにたくさんの量は飲めないので、ちょっと小さめのサイズがちょうどイイのです。すっかりカップの内側にはコヒー渋がついていますが、それもなんだか心地よくて手放せません。このマグカップ、以前はよく春のパンジーやビオラなどを生けても楽しんでいました。・イイホシさんは明日の夕方頃に在廊にいらしてくださるとこことですよ。



一田憲子さんのwebマガジン『外の音、内の香』での連載 「花のなまえ」を更新しました。今回は「秋桜」についてです。・ぜひ、ご覧くださいー!http://ichidanoriko.com/archives/2980



昨日はarflexさんでの「花とワインの会」でした。・秋の回となった今回は、収穫の喜びをカタチにするようなスワッグを作りました。・ワインスタイリストの大野明日香ちゃんがセレクトしたワインの中に、先日訪ねた岡山のtettaのシャルドネがありました!ドラマチックなイタリアのオレンジワインも魅力的だったな。彼女の話しはいつも想像力を掻き立てくれて、そのワインが生まれた景色を見せてくれるのです。・ご参加の皆さま、いつも素敵な空間と細やかなサポートをしてくださるarflexの方々、明日香ちゃん、ありがとうございました。#arflex



おはようございます。・今日発展水曜日、FM横浜 84.7 「生活美人」10:10頃からの放送です。本日のゲストは吉祥寺で、パン屋「ダンディゾン」と「ギャラリーフェブ」を営む引田ターセンさん。・聞きたいことがありすぎて、たくさんお話しいただいたけど、どこまで時間内に収まっているのか気になります。。汗・いよいよ、今週の土曜日からこちらターセンさんのギャラリーにて、展示をさせていただきます。ぜひ、こちらもよろしくお願いします。・平井かずみ 「花器展」期間 2017年10月7日(土) – 10月14日(土) <11日(水)お休み>12:00-19:00 最終日17:30まで場所 ギャラリーféve東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F・陶器 / イイホシユミコ・伊藤環・岡澤悦子桑原典子・郡司庸久・角田淳ガラス / 沖澤康平・辻野剛金属 / 成田理俊カゴ/ kegoyaアンティーク / atelier Morceau・SPOONFUL・<平井生花店>10月9日(祝月)、10月13日(金)は、那須から届く植物たちで花屋をいたします。12:00-売り切れまで*展示期間中はほぼ毎日在廊予定です。(10/11は定休日、12のみ不在になります)#ギャラリーフェブ



昨日の午後は、ただいま葉山にあるkasperギャラリーにてインテリア スタイリストの石井佳苗さんが開催中の「Daily Life」展(〜10/9)によせて、石井さんと初のコラボでワークショップをさせていただきました。・まずは石井さんのマクラメづくりから。皆さん、初めてとは思えない手の動きとデザイン力で次々と素敵なものが生みだされていきました。・その後で、私は花のしつらいについてレッスンを。・このコラボワークショップ、これこらと色々と発展させて行けそうです!とにかく楽しかった。・ご参加の皆さま、石井さん、kasperギャラリーのお二人、ありがとうございました。



秋の花・オミナエシ、ホトトギス、エノコログサ、ダリア、アカバナ、キンミズヒキ、ウドの実、イヌザンショウ、アマランサス、コスモス・#ikanika花の会



この美しさお裾分けです。・ご覧あれ!



本日はStyle-Hug Galleryでのワークショップでした。今回は稲村真耶さんがこの会のために作ってくださった白磁鉢に秋の草花をしつらえました。・しつらいの後はお楽しみの夕顔の藤間ちゃんのお弁当。ご参加くださる皆さん共々、毎回私たちも楽しみでなりません!今日のおかずもお出汁がたっぷりと使われていて美味しかったなぁ。。・ご参加のみなさま、Style-Hug Galleryの尾関さん、藤間ちゃん、ありがとうございました。



昨日はトークイベントによんでいただきました。一田さんとのお話しはいつも、ついつい熱く語ってしまいます。笑・3本の花を生ける簡単なレッスンも。・トークの後は、皆さんとフルタヨウコさんが作られた美味しいお弁当をいただきました! 色々とお声を掛けていただき、それぞれの悩みなど相談いただいたり。。時間が足りず、最後まできちんとお話し出来ず心残りでしたが、また明日から頑張ってくれますように。・ご参加のみなさま、関係者の皆さん、一田さん、フルタさん、ありがとうございました!写真 木村文平・#moogy #北欧暮らしの道具店



マーガレット・ハウエルのWEBにて写真家・平野太呂さんの連載コラム「LIFE NOTES」にご一緒させていただきました。・太呂さんの花の写真、本当に素敵です。ひと足先に着せていただいたマーガレット・ハウエルのお洋服たちも、ぜひご覧くださいね。・うー、特にあのコート!大人だったな︎・#マーガレットハウエル#margarethowell