今日はゆかりさんと展示会まわりです。・まずは休憩?!笑・ゆったりとお茶をいただく贅沢な時間。#桜井焙茶研究所



昨日はラジオの収録。ゲストにお迎えしたのは、沼津で生活雑貨店をされていて、本の出版も続いてひっぱりだこのこの方! 後藤由紀子さんです。・先月発売されたばかりのご本『毎日のことだから。7分目くらいがちょうどいい』(PHP研究所)についてなどいろいろとお話しいただきました。・私たちは暑苦しい世代、笑。とおっしゃいますが、ゆっこ先輩はいつも可愛らしくて気遣いをかかさない、たまに毒を吐くような発言をしても嫌味がなくて、むしろやっぱり可愛らしくて…。・ぜひぜひ、お話し聴いていただけましたら嬉しいです。・放送はFM横浜 「生活美人」84.7 9/14・21(水)10:10頃からの2週に渡ってお送りします。お楽しみ〜


今月末に鹿児島に伺います!
いつかやってみたい…と憧れていた企画がいよいよ実現することになりました。
INDUBITABLYが田舎の風景をイメージして行う2日間のポップアップショップにおいて、ご一緒させていただきます。

INDUBITABLY
「田舎の風景」

2016 /9.30fri.10.1sat
11:00-16:00
mariofarm veggie patch
鹿児島県霧島市横川町上ノ5953
mariofarm veggie patchにて
img_8540ca14d745af109ff3d9fe8915b466

INDUBITABLYが準備した花かごを片手に野草花をつみ、途中tea timeをはさみながら一緒に自然散策します。畑にもどりmariofarmの野菜と田舎の素材を使った夕顔さんの「秋の折り詰め料理」を頂いた後に草花についてのあれこれなど会話を楽しみながらブーケを作ります。

13584154_307826132887992_669341198_n

花摘みとブーケの会
9.30fri.10.1sat
11:00~15:00
定員各日 15名
参加費 ¥12000 (草花 、花かご、昼食 、野草茶付き)
持ち物 花ばさみ
* 里山を散策するので、それに応じた服装でお願いします。
場所 鹿児島県霧島市横川町上ノ5953
mariofarm veggie patchにて

13649341_1117730884965941_2116286617_n
お申し込み方法 お名前、ご連絡先、ご人数、ご希望の日時を書き込みinfo@indubitably-fly.comまでメールをお送りください。
詳細はこちらよりご確認ください。http://www.indubitably-fly.com/banana/
ご参加、お待ちしています!



来月に新刊が発売予定のモデルでデザイナーの香菜子と、トークイベントをやります!

テーマはあれど台本なしのお話し会、さてさてどんな話しになりましょうや…。 笑

香菜子 × 平井かずみ トークイベント
NHK文化センター 青山教室
「花とここちよい暮らし」
〜日々がもっと楽しくなる、
気持ちのいい暮らし方〜

家族みんながほっとできる場所は こんなふうにできているモデル・デザイナーの香菜子さんと、忙しい毎日の中でも、肩の力を抜いて気持ちよく暮らす。普段の暮らしの中から導きだした暮らしを楽しむためのコツや工夫などをお話しします。

日時:9/24(土)15:30~17:00
お申し込み受付中です。
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1105911.html



思いたって、ガラスの細々とした器たちを磨いてみた!・窓辺に置いてるから、窓も綺麗になった気分に。



お知らせです。・春に開催しご好評頂いた虎ノ門フラワーマート、第2回目の開催が決定し、雅姫さんとトークイベントをさせていただくことになりました。本日より受付開始になりました。ご参加お待ちしていますよ!・トークイベント花と暮らしを愉しむ日程:9月22日(祝・木)時間:15:00~16:00会場:虎ノ門ヒルズカフェ定員:40名料金:4500円(ミニブーケ、1ドリンク付)出演:雅姫(モデル、デザイナー)、平井かずみ(フラワースタイリスト)内容:同日に虎ノ門ヒルズ 2F ステップガーデンにて行われる虎ノ門フラワーマートの開催に合わせ、モデル・デザイナーとして活躍する雅姫さんと、花と暮らしの愉しみ方について語り合います。当日はミニブーケのプレゼントもございます。*お申し込みは http://peatix.com/event/195267 までお願いします。#虎ノ門フラワーマート



お知らせ。・春に開催しご好評頂いた虎ノ門フラワーマート、第2回目の開催が決定致しました。今回も素敵な面々とご一緒できて本当に楽しみです。そして、当日15時〜は雅姫さんとのトークイベントもさせていただきます!・OUR PARKS TORANOMON FLOWER MART虎ノ門フラワーマート日程:2016年9月22日(木) 11:00~17:00会場:虎ノ門ヒルズ2Fステップガーデン・■SHOP LISTikanika / イカニカŒUVRE / ウヴルGOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS / グッドネイバーズ ファインフーズcotito / コチトサクラフローリストTiny N / タイニーエヌTOKIIRO / トキイロForager / フォレジャーふたつの月les mille feuilles de liberté / レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ・詳しくはhttps://www.facebook.com/toranomonflowermart/ をご覧ください。#虎ノ門フラワーマート



まだまだ暑さの続くこの時期は、実ものをしつらえます。・こちらは瓢箪(ひょうたん)です。・夏にダラダラした私には、ふぅ…このくびれは羨ましい。笑そんなことはどうでもいいですが、この瓢箪、最古の栽培植物のひとつで、原産地はアフリカ。しかし、ちょっと調べてみると、すでに縄文時代には日本にやってきていたというから驚きです!



夏休み明けのイカニカの玄関にしつらえたのはダリアです。



昨年出版の書籍「ブーケとリース」以来、忙しい新作さんとはなかなかゆっくりお話しできず… 。「いつ会う?」の返事に「朝は?」の答え。おっ、それ楽しそう〜っと早速翌日に約束。・朝ごはん食べながらのお話しは頭もクリアーで気持ち良いものでした!



可愛子ちゃん︎・ママをよろしくね。



素敵なあの方と表参道、散策。・身近な街も、また違った景色や発見があってたのしかったなぁ。



本日のFM横浜 84.7 ラジオ 「生活美人」のコーナー、ゲストは先週に引き続き、料理家の坂田阿希子さんです。・10:10過ぎからの放送です。・今日も、肉肉肉 のお話しです。笑・お楽しみに〜



リースをつくっていると、どこか祈りを捧げているような気持ちになるときがあります。・それはリースがつくられはじめた由来によるものなのかもしれないけど、「幸運と幸福を呼び込む輪。途切れることのないその輪は、永遠の愛をあらわすもの」、そう…人々が愛を大切に思ってつくりはじめたのがリースなのです。・週末(2016.9.3(土)・4(日) 10:00~18:00)に熊本のsamuloさんで行われるイベントにいくつかリースを送らせていただきました。・ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。



'Jardin=庭' からイメージをして作った草のリース。・ハーブや蔓の間から爽やかな風を感じるように。・#TOWAVASE #水金地火木土天冥海



本日より表参道参道の水金地火木土天冥海ではじまりました・TOWAVASE 2016 Fall-Winter Collection・にて、今コレクションのテーマ 'Jardin=庭' からイメージを受けて製作させていただいた、スペシャルリースやスワックの展示販売とディスプレーをさせていただいています。・久しぶりにインスピレーションをいただいての製作。今までリクエストが多かったのですが、レッスンでしか作っていなかったスワッグも作品として作りました。ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。・#TOWAVASE#水金地火木土天冥海



この夏、ずっと念願だった那須で花を育てている池田さんの畑を訪ねた花の会を開催することができました。・ご参加のみなさま、池田さんご夫妻、藤間ちゃん、本当にありがとうございました!・#ikanika花の会



こちらは、かつお節でとった出汁から作った『玉蜀黍、茄子、赤ピーマン、麩の炊き合わせ』です。・#ikanika花の会 #enjoywasara



なんと、今回の『ikanika花の会 in 那須』では、いつもスタイル ハグ ギャラリーのワークショップでご一緒していただいている 夕顔 の藤間ちゃんがお料理を作りにきてくれました。・一緒に前日入りして、道の駅で地ものの野菜を買い付けたり、仕込みの様子を横で見せてもらったり。藤間ちゃんといえば、毎回出汁の旨味を料理にとても活かされていますが、こうやって今回側で見せていただいて驚いたのは、それぞれの料理ごとに出汁の種類が違うということ。こちらは、昆布でとった出汁と月桃茶を使った『蔓紫、太陽、トマトの月桃茶ゼリー掛け』です。・#ikanika花の会



2部のみなさんでパチリ。(1部のみなさんと撮り忘れてしまった…)・#ikanika花の会