・念願の青家の辛鍋。ご飯はおかわりもして、しっかり完食!美味しかったです。・ 有紀さんにも会えて嬉しかったな。今日も可愛いかった。。



・カノン、おはようー!今日販売梅雨らしいお天気ですが、元気に出勤です。



・この週末の教室の花が夏の景色へと移り変わってきました。ブルーやムラサキのヤグルギクが終わり、黄色のヘリオプシスが。・#ikanika花の会



雨の季節のスワッグづくり



昨日はひと月ぶりの「花と料理」の部活でした。 部活か?!っというくらい、皆がマジで本気出してやってます。笑 ・こうやってもう何年も花と暮らしにまつわるお仕事をさせていただいていると、この季節はこんなしつらいが良い、というようなルーティンや自分中で外せない決まりごとみたいのが出来上がってしまったように思うのです。部活ですから、そういったことばかりしていると容赦無くダメ出しをいただくことかあります。うー、ありがたいです。自分の内なるところから、新たなものを生みだすことの楽しさと難しさに挑戦中です。・今月もありがとうございました!@yukowatanabe520 @odanmachiko



・ikanika花の会文月・もうそろそろ終わりを迎えるであろう矢車菊がとても愛おしい。・#ikanika花の会



お知らせです。・北の大地のみなさま〜7月9日にfoodremediesの長田佳子さんと一緒に北海道の洞爺でwork shopをさせていただきます。・『wreathとお菓子の会-香るハーブを愉しむ-』・洞爺の近隣のハーブ農家さんなどで摘ませていただくハーブなどを使ってリースを作ります。リース作りのあとは、foodremediesさんのお菓子をお楽しみいただきます。 ・日時:2017年7月9日(日)
1部:10:00-12:302部:14:30-17:00定員:各回10名(2時間半~3時間ほど)持ち物:花ばさみ・
参加費:9,500円(お茶とfoodremediesさんのお菓子つき)
・
ご予約は件名を「リースとお菓子の会」とし、①お名前 ②人数 ③1部 or 2部 ご希望の部 ④メールアドレス ⑤お電話番号 をメールにてお知らせください。
ご予約先 givingflower2017@gmail.com・詳しくはこちらより。ご参加お待ちしています。https://givingflower-blog.tumblr.com/



・今夏 7月に北の大地に伺います!今回のイベントを企画してくださったtoitaのともこさんはじめ、素敵な皆さんとご一緒出来るのが今から楽しみでなりません。・giving flower, summer lake優しい草花、夏の湖2017.7.8sat -17mon・WELT / Yuki Kawasaki (香り)odo / 濱田久美子 (切り絵)平井かずみ(花)foodremedies / 長田佳子(菓子)・event7/8 WELT 「沈む香りの実験室 – 草花の香油をつくる – 」7/8 平井かずみ・ foodremedies「花と菓子の夕べ」7/9 平井かずみ・ foodremedies「wreath(リース)づくりとお菓子の会-香るハーブを愉しむ-」・イベントの詳細はこちらにて。https://givingflower-blog.tumblr.com/・お問合せ:toita(トイタ)〠049-5802北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2tel : 090-9756-4163mail : givingflower2017@gmail.comweb : https://ja-jp.facebook.com/toita.toyahttps://instagram.com/toita.toyaopen 10:00-16:00頃 火・水休



・ikanika 花の会水無月・6月に入り、花材の中にに「露草」が届きました。#ikanika花の会



・季節を愛で、季節を味わう。素敵なプレゼントをありがとう。@ogafarm



ただいま、Style-Hug Galleryで開催中の境知子さんの個展によせて、「雨の景色、雨の匂い」と題した会をさせていただきました。この会のために境さんが作ってくださった深鉢は、花の器にも、煮物を盛り付けても、と色々な暮らしのシーンが浮かびました。・お弁当も一緒のこの会、6/4はあいこ愛古さんが、6/7は夕顔さんが作ってくださいました。・ご参加の皆さま、ありがとうございました。



・女史会 再び。 笑



そして、昨日は「INDUBITABLY」の展示に合わせてfoodremediesの長田佳子さんと、TEALABO t の武内由佳理さんをお招きし、ティータイムをお楽しみいただける会をしていただきました。・カフェに流れていた柔らかな優しい時間。ご参加のみなさま、可愛い「おさだ・ゆかり」の二人、ありがとうございました。



おはようございます。昨日までの「INDUBITABLY展」、たくさんの方々にお越しいただきまして本当にありがとうございました。・楽しそうに、INDUBITABLYの服やアクセサリーを身に纏う皆さんの姿を眺めているととてもハッピーな気持ちになりました。・私の女子力も、ちょっと上がったと思います。笑



・玄関に生けたのは大好きな「ヤグルマギク」



おはようございます。・INDUBITABLY展2日目です。・本日のcaféイカニカはお食事、デザートともに通常営業です。プラス、明日香ちゃんセレクトの冷えたワインがあります。・ぜひ展示共々、ゆっくりとお過ごしいただけたら嬉しいです。



・展示期間中はワインスタイリストの大野明日香さんにセレクトしていただいた、農薬などを使わない自然派ワイン「ヴァン・ナチュール」もお楽しみいただけます。・明日6/3は、明日香ちゃんが1日サーブしてくれます!



・坂井よりこさんのお食事会もはじまりました。



・本日よりはじまりました。・お天気が良くて気持ちがいいです。・今年も新作のワンピースやネックレス、定番のkurinukiサロンなどなど。。うっとりするようなものばかりです。・ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。



・本日はラジオの収録でいつものFM横浜のスタジオへ。ゲストは「青家」のオーナーシェフ 青山有紀さんです。・料理をはじめたきっかけや、青家のこと、それから新刊についてのお話しなど、いろいろとお話しいただきました。いつもメディアで拝見しておりましたが、お会いしてさらにすっかりとその可愛いらしさにファンになりました!・放送は6/7・14の2週に渡りお届けします。FM横浜 84.7 「生活美人」10:10頃からの放送です。有紀さん、ありがとうございました〜〜