無事に東京に着きまして、ただいま帰宅中。洞爺での余韻に浸りまくってます。・7.8の「花と菓子の夕べ」では、夜のお花屋さんを。この日は一日がかりで花集めを。洞爺を巡り花摘みをしました。私よりも前から滞在しているキョウコさんが、色々と下見をしてくださっていて本当に可愛い花たちと出会わせてくれました。 @utopiano ・これだけ素晴らしい自然に囲まれた皆さんが、果たしてお花を買いに来てくださるのか、ドキドキしていましたが、そんな私の小さな心配をよそに、用意したすべての花たちをつかってブーケを作らせていただきました。・普段は花屋をしていない私ですが、こんな幸せな時間をいただきありがとうございます。



foodremediesのかこちゃんのお菓子は「イチゴのショートケーキ」。地元の全粒粉を使って生地を焼いたり、朝摘んだイチゴを農家さんから届けてもらったりと、その土地のものを大切にするのが、本当に彼女らしい。・そして、お味はもちろん絶品です。



2017.7.9・平井かずみ×foodremedies「wreath(リース)とお菓子の会‐香るハーブを愉しむ‐」・午前の部は会場をラムヤートさんで。午後の部は中庭の緑の中でさせていただきました。



ハーブのリースづくり・ハーブとはもともとヨーロッパの野草たち。春の芽吹きたてのまだ背丈が低い可愛らしい感じとは違い、夏のハーブは元気にもりもり育っていて力強い。 同じハーブリースといっても、ぜんぜん違う雰囲気になるのです。・自分が今、いつの季節を生きているのか。大切にしたいこと。



今朝のプラントハンター



おはよう



toitaでは、濱田久美子さんの切り絵が展示されています。本物かと見紛うほど繊細で美しい数々の植物たち。本当に素敵です。・中庭では、WELTさんの「沈む香りの実験室 – 草花の香油をつくる -」、午後の部が始まりました。・giving flower, summer lake優しい草花、夏の湖toita(トイタ)〠049-5802北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2



「花と菓子の夕べ」・かこちゃんちゃんの優しい笑顔を一緒にお待ちしています。・本日18時より・toita(トイタ)〠049-5802北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2



今夜はラムヤートさんにて、foodremedies の長田佳子ちゃんと「花と菓子の夕べ」の会をさせていただきます。・私はお花屋さんをします。それぞれの方に似合うようなブーケを束ねたいな。



朝からプラントハンター。・いいお天気です。本日より洞爺でのイベントがはじまりました。・giving flower, summer lake優しい草花、夏の湖2017.7.8 ‐ 7.17・WELT / Yuki Kawasaki(香り)odo / 濱田久美子(切り絵)foodremedies / 長田佳子(菓子)平井かずみ(花)toita(トイタ)〠049-5802北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2



・おはよう。まずは洞爺湖に挨拶・今日からお世話になります。



旅のお土産をいただくと、自分は行ってないけどちょっとその土地の空気みたいなものをお裾分けいただける気分。・素敵なお土産をありがとうございました!



お食事会のお知らせ・今回の新刊「あなたの暮らしに似合う花」にご登場いただいている、料理家の渡辺有子さんによるお食事会を開催いたします。・「香るハーブ、夏の食卓」料理  渡辺有子花  平井かずみ器  佐々木忍(atelier Morceau)・日時:7月23日(日)1回目 17:00~18:302回目 19:30~21:00・内容:料理 4品 / 食後の菓子 1品 / お飲物付き場所:cafeイカニカ・本日、昼12時より、Eメールにて募集開始いたします。詳細は、以下のURLよりご覧ください。http://ikanika.com/news/10420/・皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。



お知らせです。・雑誌の『天然生活』で一年に渡って連載してまいりました「あなたの暮らしに似合う花」がこの度、一冊の本にまとまります。誌面で訪ねた19名の方々に加え、新たに撮り下ろしたページも追加されています。ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。・平井かずみ 新刊「あなたの暮らしに似合う花」地球丸 天然生活ブックスより 7/17頃発売予定 ・出版記念も絡めて、毎年仙台のatelier Morceauさんとしているイベント「古道具店と花展4」を7/22〜31まで開催します。・初日の7/22には、「あなたの暮らしに似合う花」の文章を担当して下さった、一田憲子さんをお迎えして、今回の本づくりについてや、本には収まりきらなかった取材時の楽しいお話などを混じえた、トークイベントを開催いたします。日時:7月22日(土)19:00-20:00参加費:1500円(お飲物付き)場所:cafeイカニカ・こちら、本日昼の12時より、Eメールにて募集開始いたします。詳細は、以下のURLよりご覧ください。http://ikanika.com/news/10420/・皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。・写真 有賀傑



くぅー、本日もたくさん笑いました!



・素敵なバングルがお嫁にやってきました!#shuo



・ikanika花の会 文月・早いもので、一年の半分を折り返してしまいました。那須から届く花たちはすっかりと夏の景色に。



先日の〝出張花しつらい〟の様子を有子さんが撮影していてくれました。笑・栗ちゃんがハサミを取りやすいように、置き換えてくれてる。。涙・途中、植物をふってるのは、水に浸かっていてビジョビジョだったためです、、汗



・カノン、おはよう!みなさま、よい週末を〜



お知らせです。・本当に楽しみにしている北海道 洞爺湖でのイベントが来週末と近づいてきました。今回、私はfoodremediesの長田佳子ちゃんと一緒に、『wreathとお菓子の会』 -香るハーブを愉しむ-と題して、ハーブリース作りとお菓子を召し上がっていただく会をさせていただきます。・お席のほうまだあと少しご用意あるとのことですので、お時間のよろしい方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。・日時:2017年7月9日(日)
1部:10:00-12:30
2部:14:30-17:00
(2時間半~3時間ほど)
持ち物:花ばさみ
参加費:9,500円(お茶とfoodremediesさんのお菓子つき)場所:toita北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
・ ご予約は件名を「リースとお菓子の会」とし、①お名前 ②人数 ③1部 or 2部 ご希望の部 ④メールアドレス ⑤お電話番号 をメールにてお知らせください。 ご予約先 givingflower2017@gmail.com