『南高梅』は黒糖やきび砂糖を使って、こっくりとしたシロップに。



『パープルクイーン』はとても綺麗な色になりました。



梅シロップやサワー*飲み物ばかり3種類の梅を使い、今年は13kg仕込みました。『青梅』はすっきりと氷砂糖やリンゴ酢を使って。



素敵な眺め



午前中に仕事を片付け、パレスホテルにお堀を眺めながらランチに来ました。みやっちに記念撮影してもらっちゃた。。



「ikanika music seasoning vol.3」昼下がりの音楽とお酒*



今日の撮影のお弁当は、chiobenでした!嬉しいー。



庭の紫陽花、いろいろ。



更紗空木(サラサウツギ)



かなこ、誕生日おめでとう♪ ロウソク、長い?!



梅シロップ。



遊歩道のベンチに座って、本を読んでみたり。。



こちらは、なんとも控えめな色合いの紫陽花を一輪。



2色のダリアをこんもりと。



ボタンみたいですが、、北欧のクッキー。甘さ控えめで、美味しかった。昨日の撮影のおやつにいただきました!



本日放送のラジオ、『生活美人』で伺ったのは世田谷の三宿にあるメンズ専門のハンカチ屋さん‘HTOKYO’。父の日のプレゼントはハンカチに決定!あっちゃん、いっちゃん、ありがとう。



今日は先日のハーブ畑でいただいフレッシュなハーブ(タイム、ローズマリー、オレガノ、セージ…etc)を使ったリース教室でした。戻ってきた今も、手についた残り香がいい感じ。



ローズマリーとセージ*



ジェノベーゼ*バジルは花がついたものを使ったほうが、香りの強くなるのだそう。



昨日はハーブ畑で張り切って、あれやこれやと摘みすぎた、、、新鮮なうちにとラベンダーをくくったり、バジルでジェノベーゼを作ったり、葉を干してドライハーブにしたり…etc 明日のリース教室にはハーブのブーケもおすそわけしよう!