お知らせです。・本当に楽しみにしている北海道 洞爺湖でのイベントが来週末と近づいてきました。今回、私はfoodremediesの長田佳子ちゃんと一緒に、『wreathとお菓子の会』 -香るハーブを愉しむ-と題して、ハーブリース作りとお菓子を召し上がっていただく会をさせていただきます。・お席のほうまだあと少しご用意あるとのことですので、お時間のよろしい方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。・日時:2017年7月9日(日)
1部:10:00-12:30
2部:14:30-17:00
(2時間半~3時間ほど)
持ち物:花ばさみ
参加費:9,500円(お茶とfoodremediesさんのお菓子つき)場所:toita北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
・ ご予約は件名を「リースとお菓子の会」とし、①お名前 ②人数 ③1部 or 2部 ご希望の部 ④メールアドレス ⑤お電話番号 をメールにてお知らせください。 ご予約先 givingflower2017@gmail.com



のんびりとよい時間を過ごさせていただきました。祐子ちゃんお手製のメロンのショートケーキを食べた瞬間、幸せな気持ちでいっぱいに〜。 ひろしのコーヒーも美味しかったです! これからのmitosaya薬草園 蒸溜所がどんな風になっていくのか本当に楽しみです。・また会いにいきますー。



薬草園を案内してもらいながら、花を摘ませてもらって、出張花しつらいを。



お花のサラダ



本日は大人の遠足。・mitosaya 薬草園 蒸溜所へ。



・カノン、おはよう!・めぐちゃん、また遊びにきてね。



お知らせです。・Style-Hug Gallery(原宿)にて、年5回(春/梅雨/夏/秋/冬)開催している花しつらい教室。・7月(夏)は安部太一さんより素敵な脚付き花器が届きました。この会のために制作されたこの器たちに夏の花をしつらえます。季節のお弁当と共に季節の花のお教室をお楽しみ下さい。・「夏の光、夏の風」真上から差し込む強い陽射しをはね返すような夏の鮮やかな花たち。そこに流れる風を感じながら力強い景色をしつらえます。・日時:7月19日(水)■1部/10:00〜12:00 レッスン → 12:00~13:00 お弁当■2部/13:30〜14:30 お弁当 → 14:30〜16:30 レッスン場所:Style-Hug Gallery(原宿)◎花材、安部太一さんの花器、夕顔さんのお弁当 付き。器は2つのうちからお好きなほうをお選びいただきます。・6月29日(木) am 8:00〜 受付開始いたします。詳細はStyle-Hug GalleryのHP 、またはhttp://ikanika.com/category/news/よりご確認ください。・ご参加、お待ちしています!



東京は今週からは湿度もじんわり。。梅雨らしいお天気になってきましたね。・一田憲子さんのwebマガジン『外の音、内の香』での連載 「花のなまえ」を更新しました。今回は「山紫陽花」について。・ぜひ、ご覧くださいー!http://ichidanoriko.com/friend-blog/kazumi-hirai/山紫陽花/



・そして、ただいま渋谷のNidi galleryで開催されている写真家 馬場わかなさんの「人と料理」の本の出版を記念した写真展へ。・どの人もとてもいい顔をされていたな。・この本、最初に登場するのは、わかなさんのご両親です。 この人たちとその料理が、わかなさんの血となり肉となり身体を作って、こんな素晴らしい写真を生みだすことに。素敵だなー。。 ご自身で書かれている文章も本当に素敵でこれからページをめくっていくのがとても楽しみです。



・念願の青家の辛鍋。ご飯はおかわりもして、しっかり完食!美味しかったです。・ 有紀さんにも会えて嬉しかったな。今日も可愛いかった。。

123