大掃除、今日は頑張らないと…なんですけどね。。一日中、一緒に居られると思うと、つい、この寝顔につられて、、、ほのぼのしてしまうー。今年もカノンに沢山、お留守番させてしまったな。来年は、もっと一緒に居られますように。



3段の中身千栄さんの手をかけた料理に舌鼓!#ikanika花の会#お正月準備の会



「お正月準備の会」の最後2日間はお食事付き。料理家の西川千栄さんにお願いをして、お節料理を3段の小さいお重に詰め込んでいただきました。#ikanika花の会#お正月準備の会



南天のしつらい#ikanika花の会#お正月しつらい



昨日でikanika花の会「お正月準備の会」が終わり、今年の教室が全て終了しました。今年のお正月準備はしめ飾りに加えて、来年も健やかに過ごせるように…との願いを込めて、縁起ものの植物を束ねた蓬莱飾りを作りました。ヒカゲノカズラは古来から神事の際に穢れのない象徴として、松やシダは永遠の命を表すもの、稲穂は不浄なものを寄せ付けず、南天は難を転じて福となすといわれています。シンプルだけど、とても凛としたお飾りです。 #ikanika花の会#お正月しつらい



温かいスープのお鍋はローズマリーで作ったリースを鍋敷きに。ほのかに香りがたつというユッキーヤシェフの演出です。縁あって、同じ自由が丘でお店をしているオハナヤの皆と出会えて本当にいつも力をいただいています。ありがとう。。 そして、今年も一緒に私達と集ってくれた皆に感謝です。皆が穏やかに一年の終わりを迎えて、また新しい年が素敵な一年となりますように。



カウンターの上も。



クリスマスイブの昨夜は、毎年恒例のオハナヤさんでのクリスマスディナー。皆が来る前に、早めに伺ってテーブルの上やカウンターをデコレーション。まずはユッキーヤシェフの料理の香りとともにお迎え。皆の顔が嬉しかった。



今年もしつらい教室にご参加くださった皆様、ありがとうございました!そして、いつも素敵な場所と出会いをくださるLe pivotの小林さん、金井さん、本当にありがとうございました。special thanksはナナちゃんです。#lepivot#平井かずみ #ikanika



そして、お菓子はおもたせ菓子研究室の練り切り。もう、本当に美味し過ぎて、ほっぺたがおちましたよ。石川さん、ちえさん、ありがとうございました!#おもたせ菓子研究室#lepivot