#あんこう鍋#いせ源#神田

今日はcafe イカニカで毎年恒例、西川千栄さんの「味噌仕込みの会」。
日々、慌ただしくしていますが、
季節ごとの手仕事をすることで、ちょっと気持ちに余裕がうまれます。

そして、やっぱり皆で一緒の味噌づくりは楽しいな。

fca88088872611e3a2d612d2e25a8810_8
まずは大豆をゆでて

 

57611fa8872711e382e9128eef105127_8
生麹をほぐしながら塩とまぜていきます。(この後、手がすべすべになりました!)

 

a3af3908872711e3a2fd12a48db3bd35_8
ゆでた大豆はしっかりつぶす!

 

569549be872c11e3b6a81263b72a9ebf_8
麹と大豆をまぜたら‘味噌玉’を作って、ホーローの容器に投げ込みます。

 

6e42ec90872e11e3b859120b03260bcf_8

今年も美味しくなりますように…
半年後が楽しみです。

味噌仕込みの後は、千栄さんの
昨年仕込んだ味噌を使ってのお料理でみなさんをおもてなし。
うぅーー、しかしながら
不覚にも写真を撮るのを忘れてしましました、、

次回の会は2/8(土)です。詳しくはコチラをご覧ください➡*



ココアは煎った後、丁寧にミルクでペースト状に練り、少しずつミルクを加えながら沸騰直前に火からおろします。寒い冬の間、是非一度お試しあれ。



cafe イカニカに‘ココア’のオーダーが入ると、芳ばしいカカオの薫りで店内が満たされます。



来月のイベントで作る『春のリース』を試作中。。



本日(1/22) 10:10頃~放送のラジオ(FM横浜 84.7)『生活美人』のお話しは‘枝のしつらい’です。我が家の窓辺です。コブシ、イボタ、クロメヤナギ、西洋サイフリボクなど…窓の外の景色と重なります。



枝のしつらい 窓辺に置いたら、ガラスの器が結露してきて、外の空気の冷たさを感じます。



今夜の宴も楽しかった。



1月の花の会のお菓子はおもたせ菓子研究室さんに上生菓子の『水仙』を作っていただいてます。今月の花の中に水仙が入っていることを伝えていなかったのに。こんなにも会に似合うお菓子を用意していただけるなんて、感激です。



とても硬かったモクレンの蕾が笑いはじめました。昔の人は花が咲き始めることを『笑う』と表現したそうです。なんとなくわかるような。。花開く様子もそうですけど、その姿にこちらも思わず微笑んでしまいます。しかし、このモクレン。てっきり白モクレンと思っていたら、ピンクでした、、、汗。

12