花摘みのリース教室

 

IMG_9973

すっかり春めいてきたこの頃。3月のコミュニティクラブたまがわでの
リースづくりのお教室は花摘みのリースを。
芽吹き立てのフレッシュな草花たちを外の景色そのままに
リースに仕立てます。

 

IMG_9965

吸水スポンジにみずみずしいグリーンを挿して。

IMG_9968

春の小花たちを足していきます。途中経過もかわいいのです。

IMG_9962

春の花のかわいさをお伝えしながら。
本当にかわいくて「かわいいね、かわいいねぇ。」が止まらない
リースづくりの時間になりました。

 

 

ミモザのリース教室

 

IMG_9804

NHK横浜教室でのリースづくり。今月はミモザのリースを。
ここ数日はようやく春めいてきて、春の光にミモザも
キラキラして見えます。

そんな光と花の関係のお話しをしながら。

IMG_9803

ユーカリやミモザの葉っぱを挿してから、ふわふわの花を。

IMG_9801

途中経過もかわいいのです。
最後は黒いリボンでおめかしをして完成です。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

名古屋でのお教室

 

IMG_9665

名古屋のimyさんで春の花のブーケレッスンをさせて
いただきました。

 

IMG_9650

ラナンキュラス、チューリップ、スカビオサ、リューココリーネなど
春の花をふんだんに使って。

IMG_9654

手の中でそっと、ふわりとまとめていきます。

 

IMG_9657

お一人、お一人それぞれのいろいろなブーケ。
少しだけお手伝いしながら、ポイントをお伝えしたり
風を通したり。

 

IMG_9667

ラッピングまで。
このまま誰かにプレゼントしたくなるようなブーケができました。

 

IMG_9674

ブーケづくりの後は、皆さんとご一緒にお茶の時間。
「花のしつらい 暮らしの景色」の本を見ていただきながら
花とのつきあい方のお話しを。

 

短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
名古屋の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

花のしつらい教室

 

IMG_9432

Style-Hug Galleryさんで行われている松塚 裕子さんの個展にて
2日間にわたって花のしつらい教室をさせていただきました。

IMG_9493

この会のために松塚さんがご用意してくださったピッチャーは
アンティークのような風合いの茶色と印象深いブルー。
お好きなほうを選んでいただき花をしつらえていきます。

IMG_9458

まずは花との付き合い方から。。。

IMG_9411

そして一輪、二輪、三輪のしつらえ方をお伝えして。
たくさんの花へ。

IMG_9436

みずみずしい春の花たち。

IMG_9474

しつらえた花たちは素敵な空間のなか記念撮影。

IMG_9486

どこに置いても絵になります。そしてまたいろんな表情。

 

IMG_9431

1回目の会はnanoさんのお菓子をご一緒に。
ひなまつりにちなんで、お菓子のなかで左近の桜 右近の橘を。
美しくかわいらしいお菓子に心ときめきました。

 

IMG_9479 IMG_9482

2回目の会は夕顔さんのお弁当とご一緒に。
季節の菜の花やうどなど季節のお野菜がたくさん。
よもぎ餅には味噌だれが添えられていました。

 

春の花、春のおいしいもの、そして素敵なうつわ
とても贅沢な、春の喜びにあふれるような会になりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

桃の節句 しつらい教室

 

IMG_9368

Le pivotさんでの3月のしつらい教室は桃の節句のしつらいを。
女の子のお祭りであるひなまつり。
昔ながらの風習や意味などを考えつつ、でもやっぱり今の暮らしに
合わせてあまく、かわいらしく。

 

IMG_9351

左近の桜 右近の橘にならったしつらいを。

 

IMG_9382

皆さんにも好きなうつわを選んでいただき、あられや菱餅、ポチ袋を
添えてディスプレイまで。

 

IMG_9384

花のしつらいは菱餅の3色をイメージして。

IMG_9353

落雁でできたおひなさま。大きなお人形がなくても
こんなふうにひなまつりを楽しむ事もできます。

IMG_9395

chiobenさんのお弁当にも桃の節句にちなんだおかずが並びます。
白い桃のつぼみが添えられていました。ピンクもそっと添えて。

 

IMG_9402

そしておもたせさんのお菓子ははまぐりに見立てた上生菓子。
ピンクの花びらがそっと舞っていました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
楽しいひなまつりになりますように。