お正月しつらい教室

 

IMG_9510

Le pivotさんでの今年最後のしつらい教室は、私たち日本人に
もっともなじみ深いお正月のしつらい教室でした。

しめ縄や蓬莱飾りなど、そのしつらいの持つ意味をお話ししながら
今年1年、無事に過ごせたことに感謝して。

IMG_9478

 

IMG_9500

どこに取り付けようかな。。。

 

IMG_9473

水仙のしつらい。フクロウのぽち袋は不苦労(苦労がないように)
そして福、など語呂合わせから。

IMG_9480

家にある小さなものを組み合わせることで、こんなにお正月らしい
しつらいができることも。
いつもに増してお伝えしたいことがたくさんで時間が足りないほど
でしたが、皆さんが素敵な新しい年をお迎えできますように。

 

IMG_9484

お正月のしつらい教室はchiobenさんのケータリングを。
午前、午後の皆さんご一緒にお正月のしつらいのテーブルを
囲んでいただきました。

IMG_9490

 

今年のお教室はお正月のしつらい会で終了いたしました。
皆様、1年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

富山でのリース教室

 

IMG_9234

12月の半ば、ご縁がつながって富山のmatildeさんでリース教室を
させていただきました。雪が舞う中でのすがすがしいユーカリの
リースづくり。

IMG_9205

教室の前に店内にユーカリをしつらえて皆さんをお迎えします。

IMG_9203

古い家具に似合ってとてもいい雰囲気。

IMG_9220

富山でのはじめてのお教室。お伝えしたいことがたくさんで
作りながら、出来あがってからも、リースの由来や飾り方など、
時間がいくらあっても足りないくらいです。

IMG_9229

ユーカリリースのなかでキャンドルがゆらゆらと揺れて。

IMG_9222

リースづくりのあとのお菓子は地元のお野菜などを使った
とてもおいしく優しいおやつをご用意してくださいました。

 

IMG_9253

matildeさんへリニューアルオープンのプレゼントにリースを。
とても素敵にディスプレイしてくださっています。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

冬のおくりもの展

 

IMG_8754

 

11月21日~12月8日までUNITED ARROWS 原宿本店で開催していた
冬のおくりもの展が無事に終わりました。
たくさんあったリースも、キャンドルも、和紙も、お菓子も
初日からたくさんの方にお越しいただき、ありがたいことに
いろんな方のもとへ旅立っていきました。

ご自分への、大切な方へのおくりもの。そんなワクワクするような
素敵な瞬間のひとつになっていたらとてもうれしいです。

IMG_8740

母子草のダブルリース。

IMG_8751

card-yaさんのキャンドル  森田千晶さんの天使の和紙

IMG_8747

ガーランドや青い鳥。初日でなくなってしまい見ていただけなかった
皆様、お写真だけでも。。。

IMG_8743 (2)

在店中はリースの説明をさせていただきながら、たくさんの方に
お会いできた事がとても嬉しかったです。

そして期間中にはスワッグづくりのワークショップも。

IMG_8893

クリスマスに向けて。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_8902

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ素敵な冬をお過ごしくださいませ。

 

 

赤い実のリースづくり

 

IMG_8559

原宿のStyle Hug Galleryさんで不定期に開催させていただいている
日常花のしつらい教室。11月は赤い実のリースづくりを。

IMG_8537

今年のサンキライの実はまだいろんな色が混ざっていてベリーのよう
くるくるまとめていくとどこかおいしそうです。

IMG_8553

「季節のめぐり、それもまたリースとおなじ。。。」
そんなお話しをお伝えしながらリースづくりは進みます。

IMG_8547

リースづくりのあとは藤間さんのお弁当を。
赤い実のイメージをふくらませて、秋の食材がぎっしりとつまった
おいしいお弁当を作ってくださいました。

IMG_8552

甘味も素敵。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。