日常花のしつらい教室

 

IMG_9669

Style-Hug Galleryで9月28日〜行われている安斎 新さん、厚子さんの
個展を前に、安斎さんたちのうつわを使った日常花のしつらい教室を
させていただきました。

IMG_9716

しつらえかたと共にうつわのお話し、秋の草花のお話しを交えながら。

IMG_9728

お好きなうつわを選んでいただいてそっと重ねていきます。

IMG_9668

展示のディスプレイのように、そのままの場所でしつらえたり。

IMG_9700IMG_9703

このしつらい教室は夕顔さんのお弁当付き。
花を活けるようにお弁当を盛りつけていくという夕顔さん。
おやつはかぼちゃの雁月を。

花からお弁当から、秋を感じた1日でした。

 

季節を愉しむリース教室

 

IMG_9373

NHK文化センター青山教室での季節を愉しむリース教室。
9月は秋草のリースづくりでした。
秋の風に揺れる草花たちをそのままリースに。
リースのなかでもそっと風に揺れるように。

 

IMG_9379

外の景色そのままに、秋の気配を感じるリースが出来上がりました。
このままドライになってくるとより秋らしい景色に。
そんな移り変わりも楽しんでくださいね。

 

Le pivotさんでのしつらい教室

 

IMG_9151

9月19日は中秋の名月。
それに合わせて今月のしつらい教室はお月見のしつらいを。
昔からの習わしを取り入れつつ、今の暮らしにあった
しつらい方をお伝えしていきます。こちらはお月見だんごを。

 

IMG_9129

こちらではお菓子を月に見立てたしつらい。
おもたせ菓子研究室さんにお願いした黄身しぐれと薯蕷饅頭を。
お皿も月をイメージしたまるいものと、そっとうさぎの手ぬぐいを添えて。

IMG_9196

もうひとつのしつらいは13夜のしつらい。
お月見をする由来や意味などをお伝えしながら。

IMG_9118

chiobenさんのお弁当もまたお月見にちなんだおいしいお弁当でした。

明日は月がきれいに見えそうです。。。

 

UAさんでの紫陽花リース教室

 

IMG_9041

ユナイテッドアローズ原宿本店でのリース教室。
今月は秋色紫陽花のリースづくりを楽しみました。

夏の間にゆっくりと水分をとばして秋色に色を変えた紫陽花。
くるくるとまあるい玉を作ってリースにしていきます。

 

IMG_9027

みなさんと一緒に作りながら。。。
リースを作り出すと夢中になってみなさん無言に。

IMG_9045

これはあえて一部分だけつるのままのリース。
タグをつけておめかしして、レースや布、古い紙などを使って
しつらうところまでお伝えしました。

またお家に帰られてからの、変わりゆく姿を楽しんでくださいね。

 

 

季節を愉しむリース教室

 

IMG_8533

NHK文化センター青山教室で開かせていただいているリース教室。
今月は秋色紫陽花を使ったリースづくりを皆さんとご一緒に
楽しみました。

その時々によって、ひとつの房ごとに違った表情を見せてくれる
秋色紫陽花。いろいろなお色味を混ぜて、皆さんそれぞれに。

IMG_8538

小物と一緒の飾り方のお話しも交えながら。

フレッシュからドライへ。
日々変化していく姿も楽しんでいただけたらうれしいです。

 

10月からのリース教室の受付も始まりました。秋から冬へ。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。