季節を愉しむリース教室の様子

 

IMG_7621

NHK文化センター青山教室にて始まった「季節を愉しむリース教室」
3ケ月にわたって「季節を愉しむリースづくり」をテキストに本の中から
リースづくりをしていきます。
定期での夜のお教室ははじめて。お仕事帰りに来てくださる方の
ホッとできる時間になったらいいなと思っています。

今月は紫陽花とスモークツリーのふんわりリースを。

IMG_7611

ピョンピョンと種が出ているスモークツリーはそれだけでかわいい表情。
紫陽花をアクセントに手編みの赤づるのリース土台につけていきます。

IMG_7620

出来上がりにはタグをつけて少しだけおめかし。

来月は秋色紫陽花のリースづくりをしていきます。

 

UAさんでのスモークツリーと紫陽花リース教室

 

IMG_7526

隔月で開催しているユナイテッドアローズ原宿本店でのリース教室。
7月はスモークツリーと紫陽花のふんわりリースづくりでした。
主役はスモークツリー。6月〜7月が旬のスモークツリーをふわりと
まとめてリースに仕立てていきます。

 

IMG_7533

ただいま撮影中(笑)
くるんとまとめたひとつひとつのパーツがかわいいのです。

 

IMG_7544

できあがりはこんな感じに。そのまま飾るのではなくいろんな小物と
しつらえることでよりいっそう暮らしになじみます。
そんな飾り方のお話しも交えながら。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回は9月。また今回とは違った紫陽花のリース教室です。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。

 

ちどりさんでの花のお教室

 

IMG_6691

6月末、茨城県ひたちなか市にあるちどりさんで
陶芸家の桑原典子さんのうつわの展示に合わせて
花の教室をさせていただきました。

IMG_6654

今回のお教室は桑原さんのうつわ付き。
この会のために作ってくださいました。

IMG_6662

まずは花との付き合い方のお話しから、一輪のしつらえ方を。
桑原さんのいろいろなうつわを使って。

IMG_6665

 

IMG_6677

そして皆さんそれぞれの花のしつらいへ。
「むずかしくないでしょうー?」の言葉をBGMに、
皆さんとても素敵な花のしつらいができあがりました。

 

IMG_6679

IMG_6681

 

ちどりさんがご用意くださったお弁当は桑原さんさんの大好物の
ごちそうプレートを特別にお弁当にしてくださったもの。
とてもおいしかったです。

IMG_6700

 

ご参加くださった皆様、
万全の体制でご準備くださったちどりのくろさわさん
桑原さん。

素敵な時間をご一緒させていただきありがとうございました。