奈良での「花摘みのリース」教室の様子

久しぶりに訪れた古都はとても爽やかな季節でした。
雨にぬれた木々の葉の緑がとても映え、足元には可愛らしい草花が。

aeac121ab93a11e29bea22000a1f90d2_7

そんな中で伺った、ミルツルさんでの「花摘みのリースづくり」。
とても楽しい会となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花は那須から、この日のために。
(ナノハナ、ムラサキハナナ、ナワシロイチゴ、ハハコグサ、オレガノ、ハクサンハタザオ、ロータス、ギリア、カモミール・・・etc)

2113.5.10-03

お花を目の前に皆さん、きっとすぐに作りはじめたいと思われたと思うのですが(笑
まずは。。リースの由来について、そして、それぞれの季節にいつでも、なんでも丸くしてしまえばリースを作れることなど、もっと暮らしの中に身近なものとして取り入れていただけるような楽しみがあるというお話しから。

いよいよ、作業。

2113.5.10-29

和やかな雰囲気ながらも皆さん、作業は黙々と。。

そして出来上がったリース*
同じものは一つもなく、それぞれの方の雰囲気そのままに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がったリースはミルツルさんがリースに合わせてつくってくださったリネンの巾着に入れてお持ち帰りです。上からみるとお花のような形をしているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2113.5.10-22

つくり終えた後は、ご飯とおやつの時間です!ミルツルさんが会にあわせてそれぞれにご手配してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前の部はミアズブレッドさんのサンドボックス(サンド2種+スコーン1種)。野菜たっぷりのピタとバケット。ミアさん、奈良で売り切れ必死の超人気店なのだそうです。
午後の部は石田理恵さんのお茶とおやつ。お茶ははっか紅茶。(北海道の三種類の生はっか入りとのこと。)おやつはカモミールマフィンとスコーン二種。リースにもカモミールをつかっていたので嬉しい偶然です。お茶もおやつもどちらも美味しくて、優しい香りにいやされました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あっという間の一日でした。
花を通して、みなさんと出会えたこと。
とても幸せに思います。
ご参加くださった皆様、そしてミルツルさん。
ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ+
奈良で出会ったもの
e531e81cb87e11e2a91a22000a9e089b_738b4abf6b88311e2a74422000a1ddb8e_7シカ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大仏
ef0bcbbab8aa11e2bd3c22000a1faf7b_7ミルツル
c2173158b8ff11e2a9a222000aa81a0e_71f2905ccb9f711e29dc922000a1fbb59_7
奈良倶楽部
OLYMPUS DIGITAL CAMERAなず菜
646f7a22ba0a11e2bb5122000a9e2955_76b8e782eba3411e2890222000a1fb0b2_7
奈良のショップ巡り

「ハーブのリース教室」様子

 

IMG_6127

不定期でお教室をさせていただいている玉川高島屋の「コミュニティクラブたまがわ」。
6月はキッチンハーブのリースの会を。前日にハーブ農家さんのところに
うかがい摘んできたハーブでのリースづくり。

IMG_6122

セージ、タイム、ローズマリー、ユーカリ、ヤロウ、ラベンダー
などなど。リースにしたり、おみやげにちいさなブーケにしたり。
カモミールのハーブティもいただきながら、香りに癒された時間でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

68bda382cc2611e2862522000a1f9c96_7セージの花が満開の畑

 

 

「花摘みのリース教室」の様子

 

IMG_5532

5月のユナイテッドアローズさんでのリース教室は
『花摘みのリースづくり』。足もとにそっと咲いている花たちを
リースに仕立てていきます。

IMG_5536

とても繊細な小さな草花たち。子供の頃に摘んだ感覚でリースに。

 

IMG_5546

今回はアローズさんのキッチンスペースでのお教室でした。
みなさんそれぞれの、とてもかわいい花摘みのリースができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

次回の教室はは7月15日(月祝)、
『スモークツリーのふんわりリース』です。

詳しくはHPの「news」をご覧くださいませ。