京都でのお教室の様子

IMG_4063

春の花と一緒に京都へ。京都のefishさんでお教室をさせて
いただきました。

1日目はリース教室、2日目は春の花のしつらいを。
鴨川の風を感じながら普段使いの器に春の草花たちを
しつらえていきます。

IMG_4074

まずは一輪から。。。皆さんの一輪を並べて。

IMG_4085

一輪もたくさん活けるのも一緒。そんなお話しをしながら。
花との暮らしを少しでも身近に感じてくださったらいいな
そんなふうに思っています。

IMG_4111

京都のお教室のお菓子はHORNOさんが作ってくださいました。
小さなロールケーキがくるんとクリームに包まれたいちごのケーキ。

京都の皆さま、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

 

ミモザとハーブのリース教室の様子

IMG_4027

3月から始まったユナイテッドアローズさんでのリース教室の1回目は
ミモザとハーブのリースづくりから。
春を告げる黄色い花、ミモザと香り豊かなユーカリやローズマリーを
リースにしていきました。お店の中もほんのりと春の香りが立ちこめて
とても癒される時間になりました。

IMG_4031

作っている指先まで香りが移って。。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回のリース教室は5月になります。詳しいことが決まりましたら
newsのページよりお知らせさせていただきます。

 

クリスマスロースブーケレッスンの様子

 

IMG_3707

3月3日のひなまつりの日に池袋コミュニティカレッジさんで
クリスマスローズブーケのレッスンをさせていただきました。

IMG_3709

手のひらのなかでそっとやさしく束ねていくブーケ。
一輪一輪の顔を見ながら。

IMG_3720

 

はじめは「ブーケづくりって難しいかな?」と思われていた皆さんも
こんな素敵なブーケができあがりました。

これから花がどんどん咲き始める季節。
こんなふうにふんわりと束ねてプレゼントしても素敵です。

水戸でのミモザリース教室の様子

 

IMG_3754

水戸にある素敵なお洋服屋さんドレスバードさんでミモザリースの
お教室をさせていただきました。
昨年、あじさいのリース教室に伺わせていただいてからその後も
楽しみに待っていてくださってこの日は3回のお教室。

IMG_3743

ミモザ畑のようになったドレスバードさんはほんのりあまいいい香り。
そんななかで皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_3733

リースの由来や春は黄色から、のお話しをしながら和やかな時間。

IMG_3765

集中したあとはあまくておいしい時間。
cocociさんのスィーツはどれも美味しくて、幸せでした。

水戸の皆さま、ありがとうございました。

 

山梨でのリース教室の様子

 

IMG_3464

2月の終わりに山梨の甲府へミモザのリース教室へ。
山梨のみなさんの暮らしの中の花とのお付き合いの仕方を聞かせて
いただき、また東京とは違った花との暮らしがあるのだなあと、
とても素敵な時間を過ごしました。

IMG_3445

かわいいね。何度もそんな言葉をつぶやきながらのリースづくり。

 

IMG_3470

出来上がったみなさんのリースで大きな1つのリースに。

IMG_3460

山梨でのお教室は真藤舞衣子さんのおいしいお食事付きです。
焼きたてのイングリッシュマフィンにお豆腐のバーグをはさんで。
とてもおいしかったです。

山梨の皆さま、ありがとうございました。