お正月しつらいの会の様子

12月の花の会はお正月しつらいの会。
過ぎ行く1年に感謝しながら、新しい年の準備を
みなさんとご一緒に。

今年のしめ縄は、親戚の農家さんの古代米の稲穂を使って。
あえて色は使わずに、清らかな白で。


こちらは蓬莱飾り

南天の実や松のしつらい。なにげなくしていたお正月の準備も
ひとつひとつ意味をお話ししながら、和やかに会は進みます。

その頃、裏ではお正月御膳の準備中。

おもたせさんの練りきり 椿にばりぼりさん、
お豆とかまぼこを添えて。

花の会に参加してくださった皆さま、
今年も1年ありがとうございました。
また来年、ご一緒に花との素敵な時間を
過ごせることを楽しみにお待ちしています。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

RAIN ON THE ROOFさんでの聖夜のリース教室の様子

12月のRAIN ON THE ROOF さんでの季節のリース教室は
「聖夜のリースづくり」でした。
クリスマスが近づいてきたなあと思うのが先か、このリースを
作っているとクリスマスだなあと感じるのか、それはみなさんそれぞれ。
毎年この季節に作るリースのひとつです

まずは、クリスマスリースの由来などのお話から。

毎回リースにあわせて作ってくださるひとみちゃんのケーキは
「ラムフルーツのリングケーキ」。
森をイメージして、ちょこんとのったローズマリーの葉っぱがかわいい。
2ヶ月に1度、RAINさんでさせていただいていた季節のリース教室
でしたが、今回をもってひとまず終了となります。突然のお知らせに
なってしまい申し訳ありません。
「赤い実のリース」からはじまって、みなさんと一緒に本当に
たくさんのリースを作りました。またカタチや場所を変えての
リース教室を、ただいま計画中ですので楽しみにお待ちいただけると
うれしいです、その際は、またご案内させていただきますので、
ぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。

ずっとRAINさんに通ってくださったみなさま、
そしていつもおいしいケーキを用意してくれたひとみちゃん、
スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。