冬のおくりもの展

 

IMG_8754

 

11月21日~12月8日までUNITED ARROWS 原宿本店で開催していた
冬のおくりもの展が無事に終わりました。
たくさんあったリースも、キャンドルも、和紙も、お菓子も
初日からたくさんの方にお越しいただき、ありがたいことに
いろんな方のもとへ旅立っていきました。

ご自分への、大切な方へのおくりもの。そんなワクワクするような
素敵な瞬間のひとつになっていたらとてもうれしいです。

IMG_8740

母子草のダブルリース。

IMG_8751

card-yaさんのキャンドル  森田千晶さんの天使の和紙

IMG_8747

ガーランドや青い鳥。初日でなくなってしまい見ていただけなかった
皆様、お写真だけでも。。。

IMG_8743 (2)

在店中はリースの説明をさせていただきながら、たくさんの方に
お会いできた事がとても嬉しかったです。

そして期間中にはスワッグづくりのワークショップも。

IMG_8893

クリスマスに向けて。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_8902

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ素敵な冬をお過ごしくださいませ。

 

 

赤い実のリースづくり

 

IMG_8559

原宿のStyle Hug Galleryさんで不定期に開催させていただいている
日常花のしつらい教室。11月は赤い実のリースづくりを。

IMG_8537

今年のサンキライの実はまだいろんな色が混ざっていてベリーのよう
くるくるまとめていくとどこかおいしそうです。

IMG_8553

「季節のめぐり、それもまたリースとおなじ。。。」
そんなお話しをお伝えしながらリースづくりは進みます。

IMG_8547

リースづくりのあとは藤間さんのお弁当を。
赤い実のイメージをふくらませて、秋の食材がぎっしりとつまった
おいしいお弁当を作ってくださいました。

IMG_8552

甘味も素敵。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ESTEBANのディスプレイ

 

IMG_1084

フレグランスブランドの ESTEBANが新しく立ち上げた
「ESTEBAN DECO EDITION」

銀座のショップのディスプレイをさせていただいています。

 

IMG_1091

香りの空間にグリーンのハーブを添えて。

IMG_1086

お近くにお越しの際はぜひご覧いただけましたらうれしいです。

 

 

NHK横浜教室での紫陽花リースのお教室

 

IMG_1082

NHK横浜教室にて、リースのお教室をさせていただきました。
初めてのお教室は、誰もが大好きな秋色紫陽花のリースづくりから。
秋色紫陽花といっても、色は本当にそれぞれに違っていて
同じ日の教室のなかでもいろんな色。それもまた楽しいのです。

 

IMG_1079

リースづくりはみんな真剣。黙々と手を動かします。

 

IMG_1083

皆さんのリースを合わせたリースでリース。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回は1月と3月にお教室をさせていただきます。お楽しみに。

 

ハーブのスワッグづくり

 

IMG_0950

11月のはじめ、東川口にあるsenkiyaさんで行われていた
「やまざき秋のこめまつり」にて、おこめ農家のやまざきさんの稲穂
をつかったしめ縄でハーブのスワッグづくりをさせていただきました。

 

IMG_0977

香りのよい数種類のハーブをしめ縄にきゅっと取り付けていきます。
華奢になったりモリモリになったり。みなさん、それぞれに。

IMG_0997

こんな感じにできあがりました!香りを楽しみながらこのままドライに。

IMG_0960

ワークショップのおやつはdans la natureのなっちゃんのお菓子を。

IMG_0968

お昼ごはんにはやまざきさんのおにぎりをいただきました。

楽しい秋の1日。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

一輪挿し展

 

IMG_0901

10月25日から一輪挿し展が始まりました。
ずらりと並ぶ3人の作家さんと古道具の一輪挿し。
そこに秋の草花たちをそっと添えて一輪をしつらえる楽しさを
お伝えしています。

IMG_0895

玄関も。

IMG_0905

壁も一輪の世界。

IMG_0899

そこに古いものが加わるとまた空間がしっくりとなじみます。

一輪をしつらえる楽しさを、暮らしに取り入れるならまずは一輪から。。。
そのことをより深く知っていただきたくて、ワークショップも。

IMG_0881

好きな花、好きなうつわを選んでいただき皆さんそれぞれの一輪。

IMG_0903

そしてみんなで一輪ずつしつらえて完成するみんなの花。

 

IMG_0870

どうして花の仕事についたのか、など私の歴史を紐解きながら
楽しい時間をご一緒させていただきました。

 

IMG_0887

ワークショップのあとのおやつタイムはひとみちゃんのお菓子を。
うつわを選んでもらうから、お菓子も選んでもらえるように、と数種類。

一輪挿し展、11月3日まで開催しています。
たくさんの方にお越しいただいて、一輪挿しも少なくなってきていますが
お気に入りの一輪挿しを探しに、ぜひいらしてくださいませ。

 

追記:11月3日
展示が無事に終了しました。
沢山の方にご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

季節を愉しむリース教室 10月

 

IMG_0548

NHK青山教室での「季節を愉しむリース教室」
10月は木の実のリースづくりでした。

森のなかに落ちている木の実たちの風景そのままをリースに。

IMG_0547

どの木の実と木の実を隣り合わせにしようかな。
そんなことを考えるのがとても愉しいリースです。

 

IMG_0549

皆さん、無言で真剣!!!秋らしくかわいらしいリースづくりでした。

 

秋色紫陽花のリース教室 in 山梨

 

IMG_0489

料理家の真藤 舞衣子さんとご一緒させていただき山梨でリース教室を
させていただきました。3回目のなる山梨でのリース教室。
待ち望んでくださっていた方も多く、あたたかな雰囲気のなかで楽しい
時間を過ごしてきました。

IMG_0516

グリーンからパープルが混じった秋色紫陽花をくるりとまるめて。

IMG_0495

ひとつひとつ付けていくたびに可愛くて。

IMG_0511

リースの由来のお話しや季節ごとのリースのこと、そして飾り方なども。
お伝えしたいことがたくさんで時間が足りないくらい。

IMG_0469

その間、お料理を作ってくれているマイマイ。

IMG_0473 IMG_0508

「ひっつみ」1日目はミネストローネに。2日目は中華風に。
どちらも違った味わいで、とてもおいしかったです。

IMG_0502

デザートには焼きたてのクラフティ。

山梨の皆様、ご参加くださりありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

 

Le pivotさんでのしつらい教室

 

IMG_0332

 

10月のしつらい教室は重陽の節句にちなんで菊のしつらいを。
普段の花のしつらえにはなかなか取り入れられる事の少ない菊ですが
昔からなじみのある菊の歴史をたどりながら、今の暮らしにあった
しつらえをまずは一輪から。

 

IMG_0328

数ある菊の中から好きな一輪を選んで。

IMG_0382

 

一輪の次は、たくさんの花をしつらえていきます。
和のイメージの強い菊ですが、菊のかわいさはそこだけにとどまらず。
今日はあえて洋のうつわに。古い異国のものから、現代のうつわへ。

 

IMG_0349

IMG_0335

今までとは違う菊の表情に。

 

IMG_0368

菊にちなんだちおりさんのお弁当。いろいろなところに菊があしらわれて
とてもおいしかったです。

IMG_0372

お茶に菊を浮かべて。菊を思う存分楽しんだしつらい教室でした。

 

 

秋色アジサイのリースづくり in 石巻

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて石巻に伺ったのはちょうど1年前の秋でした。
花の会にずっと通ってくれていた理恵(O)ちゃん。旦那さんの
転勤で仙台に戻られた彼女を訪ねた旅の途中で、石巻にあるカフェの
「ベリーズ キッチン」さんに連れていってもらいました。
店主のナオミさんと色々なお話しをさせていただいて、「いつか
花を持って伺いますね!」そんな約束をしました。

10月5日(土)
これから秋の深まる石巻で、アジサイのリースづくりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの人たちがご参加くださって、めずらしくちょっと
緊張してしまいました、、
でも、みなさんの笑顔に自然と話しが弾みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはリースの由来から。そしていつの季節もそのときの
植物を使ってリースを作るお話しなど…etc

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、黙々と手を動かされているその中で、
しゃべりつづける私。。。
だって、お伝えしたいことが色々とあるんです。

そして、とても素敵なリースが出来上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなのリースをつないで、‘リースでリース’。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち帰りも楽しくなるようにと、理恵(O)ちゃんが
リースを入れるお手製の袋を用意してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

この日のために「ベリーズ キッチン」さんが用意してくださった
特別なデザートプレート。美味しかった♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————

「津波で覆われた後の庭に、かわらない姿で花を咲かせた
唯一の植物がアジサイだった。」と、参加してくださった方が
お話ししてくださいました。

お一人、お一人ともっとお話ししたかったけど、みなさんと一緒に
リースを作れたことが何よりも嬉しかったです*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加くださったみなさま、細かいところまでご準備
くださったベリーズ キッチンのナオミさん、キヨミさん、
アケミさん。そして東京から一緒にいってくれた理絵(U)ちゃん、
かよちゃん。(リースにつけたタグは理絵(U)ちゃんのデザイン。)

素敵な時間をありがとうございました。